(最終更新日:2019-04-28 16:47:31)
  ニシド イズミ   NISHID,Izumi
  西土 泉
看護学部 看護学科
助教
■ メールアドレス
kyoin_mail
■ 学歴
2017/03 日本福祉大学大学院 医療・福祉マネジメント研究科 修了 修士(医療・福祉マネジメント)
■ 業績(著書)
2014/09 看護師国試状況設定完全予想問題集2016年度版  110-111頁 (共著)
2013/11 看護師国試状況設定完全予想問題集2015年度版  110-111頁 (共著)
2012/11 DVD 看護のためのアセスメント事例集第2版 第9巻 肝硬変症患者の看護事例   (共著)
2011/05 看護国試シリーズ みるみる基礎看護 第4版   (共著)
■ 業績(論文)
2018/03 看護学部設置後2年間の「基礎看護学実習1」の取組みと今後の課題 日本福祉大学全学教育 センター紀要 (第6),117-127頁 (共著)
2017/03 看護学生のりスク感性を育むための臨地実習指導者の在り方に関する質的研究 -指導者・教員・新人看護師へのインタビュー調査をもとに- 日本福祉大学大学院医療 ・福祉マネジメント研究科 修士論文  (単著)
2015/03 看護学生のボランテイア活動前中後の気持ちや取り組み方の変化 埼玉医科大学短期大学 紀要 26,69-85頁 (共著)
2012/03 「社会活動」履修後の活動状況 自分にできることの意識の変化 埼玉医科大学短期大学紀要 23,45-54頁 (共著)
2012/03 看護学生における事故防止教育の検討 -患者模擬体験とグループワークの学習効果- 埼玉医科大学短期大学紀要 23,7-29頁 (共著)
2012/03 看護学生の血圧測定の技術習得に向けた指導方法の検討 指導方法の改善および技術習得度とスキルの関係  23,109-121頁 (共著)
2012/03 教員と学生の思いの違いに注目した指導方法 -アセスメントシートを活用して- 埼玉医科大学短期大学紀要 23,61-71頁 (共著)
2011/03 患者模擬体験による事故防止教育の検討 埼玉医科大学短期大学紀要 22,21-34頁 (共著)
2011/03 看護学生の「社会活動」履修後の活動状況と学び -開講2年目の課題- 埼玉医科大学短期大学紀要 22,35-45頁 (共著)
2010/03 看護学生がイメージする患者の日常生活動作と危険  21,15-29頁 (共著)
2010/03 新科目「社会活動」の授業展開 -看護学生の意識と活動の実際- 埼玉医科大学短期大学紀要 21,85-97頁 (共著)
2009/03 「看護技術」と「生活技術」の因子構造 ‐寝衣交換技術‐  20,29-45頁 (共著)
2009/03 看護学生の臨地実習における安全管理の現状 -事故の危険予測と事故防止行動- 埼玉医科大学短期大学紀要 20,15-27頁 (共著)
2008/03 臨地実習における安全管理に関する看護学生の意識 埼玉医科大学短期大学紀要 19,1-21頁 (共著)
■ 学会発表
2018/09 Cognition of body-mechanics on bed making in Japanese nursing students(The 5th China Janan Korea Nursing Conferense)
2018/08/18 看護学生の身体の動かし方に対する看護教員の認識のテキストマイニングによる分析(日本看護研究学会第44回学術集会)
2017/11 看護学生の臨地実習においてリスク感性を育むために大切にしている視点と欠かせない指導(第12回医療の質・安全学会学術集会)
2017/09 iPadを用いた看護技術自己練習への学生による評価(公益社団法人私立大学情報教育協会教育改革ICT戦略大会)
2017/08/30 看護学生のリスク感性を育む臨地実習指導方法(日本看護研究学会第43回学術集会)
2017/08/29 看護学生と看護教員の看護技術演習における看護技術習得困難感の教育課程による相違(日本看護研究学会第43回学術集会)
2017/08/29 看護技術演習における能動的学習促進に向けた授業内小テストの課題(日本看護研究学会第43回学術集会)
2017/08/29 擦式アルコール製剤を用いた手指衛生における塗り残しに関する文献検討(日本看護研究学会第43回学術集会)
2017/08/29 清拭に対する看護師の思い(日本看護研究学会第43回学術集会)
2017/05/30 Differences on the sense of difficulties to learn nursing skills between nursing college students and diploma nursing school students(International Council of Nurses( ICN )Congress 2017)
2017/03/04 病院で実施されている清拭に用いるタオルの種類と看護師の思い(第21回一般社団法人日本看護研究学会東海地方会学術集会)
2016/12/11 看護学生と看護教員が認識している看護技術の効果的な学習方法(第36回日本看護科学学会学術集会)
2016/12/11 看護学生と看護教員が認識している習得困難な看護技術動作(第36回日本看護科学学会学術集会)
2016/12/11 大学のオンライン学習システムを活用した能動的学(第36回日本看護科学学会学術集会)
2012/09 看護学生の事故防止教育における患者模擬体験とグループワークの効果(第79回日本応用心理学会)
2011/09 VTR活用による事故防止教育の検討‐患者模擬体験の学習効果‐(第78回日本応用心理学会)
2011/09 学習スキルと看護技術修得度の関係 ‐看護学生の血圧測定技術自己評価からの分析‐(第78回日本応用心理学会)
2010/09 看護学生の事故防止教育の検討 ‐患者の日常生活動作のイメージと危険察知‐(第77回日本応用心理学会)
2009/09 看護学生がイメージする患者の日常生活動作と危険(第76回日本応用心理学会)
2008/09 「看護技術」「生活技術」の構成要素(第75回日本応用心理学会)
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■ 所属学会
2007/04~ 日本応用心理学会
2015/04~ 一般社団法人日本看護学教育学会
2015/04~ 一般社団法人日本看護研究学会
2015/04~ 公益社団法人日本看護科学学会
2015/04~ 一般社団法人医療の質・安全学会
2015/04~ 一般社団法人日本臨床医療福祉学会