(最終更新日:2017-03-20 18:25:03)
  アサハラ チサト   ASAHARA, Chisato
  浅原 千里
社会福祉学部 社会福祉学科
准教授
■ 研究分野
社会福祉学 
■ キーワード
社会福祉専門職, 社会福祉実習教育, 障害のある学生の実習 
■ 学歴
1986/03 日本福祉大学 社会福祉学部 卒業 社会学士
2000/03 日本福祉大学大学院 社会福祉学研究科 修了 修士(社会福祉学)
■ 職歴
1986/04~1998/03 社会福祉法人昭徳会 泰山寮 生活指導員
2001/04~2002/03 日本福祉大学中央福祉専門学校 非常勤講師
2003/04~2004/03 東海医療福祉専門学校 非常勤講師
2003/04~2007/03 日本福祉大学社会福祉実習教育研究センター 実習教育講師
2007/04~2011/03 日本福祉大学社会福祉実習教育研究センター 助教
■ 主な研究テーマ
社会福祉専門職養成における実習教育とスーパービジョンのあり方について 
障害のある学生の実習教育支援について 
ソーシャルワークとケアワークの関係性と社会福祉の国家資格制度のあり方 
■ 業績(著書)
2005/04 『四訂 社会福祉実習』 (共著)
2007/02 『五訂 社会福祉実習』 (共著)
2007/07 『社会福祉専門職論』 (共著)
2010/04 『相談援助実習-ソーシャルワークを学ぶ人のための実習テキスト』 (共著)
2014/10 『エッセンシャル社会福祉学』 (共著)
2015/03 『ソーシャルワークを学ぶ人のための相談援助実習』 (共著)
■ 業績(論文)
2000/03 「自閉症児者と家族の地域生活支援に関する一考察-自閉症児者の事例におけるライフサイクル検討を通して-」 (単著)
2004/10 「『社会福祉援助の主体者』としての力量養成と『障害学生の実習教育支援』の意義に関する考察-障害を有する学生の実習における『障害』体験の分析より」 (共著)
2005/09 「障害を有する学生の社会福祉実習支援システム形成に向けての実践と考察」 (単著)
2006/09 「福祉現場の『曖昧さ』に学ぶ実習について-実習生の自己評価に見る学習プロセスと『評価できない』ことの意味についての考察-」 (単著)
2007/07 「子どもとのかかわりを通して利用者理解の意義と方法を実践的に学ぶ学習-知的障害児通園施設における実習事例の分析と考察-」 (共著)
2008/07 「メンタルな問題を抱える実習生の支援について-学生対応の実際・問題点・支援のあり方-」 (単著)
2009/10 「社会福祉援助技術現場実習を通した学生の自己認知支援までの実際-自ら発達障害の疑いをもつ学生への実習指導の事例より-」 (共著)
2010/09 「障害学生の社会福祉現場実習における『当事者である自己』との向き合いに関する研究-社会福祉専門職をめざす学生の実習体験の質的分析を通して」 (単著)
2012/09 「社会福祉士実習生のジレンマ体験の特徴とスーパービジョンのあり方-事例の分類を通して-」 (単著)
2013/05 「日本福祉大学における社会福祉士実習教育-事前学習指導の現状と課題-」 (単著)
2014/08 「相談援助実習における実習評価に関する研究-実習指導者による評価の視点-」 (共著)
2014/11 「聴覚障害学生の社会福祉士養成教育課程の実習における配慮に関する一考察-学生に対するインタビューと質的分析を通して-」 (単著)
2017/03 ソーシャルワークとケアワークの分離に至る過程
―「社会福祉士法試案」から「社会福祉士及び介護福祉士法」成立までの議論分析 (単著)
■ 学会発表
2003/10 <自由研究発表>障害を有する学生の社会福祉実習教育支援方法
■ 所属学会
2005/04~ 日本社会福祉教育学会
1999/04~ 日本社会福祉学会
■ 講師・講演
2008/04 福祉系実習でのハラスメントを防止するために-福祉の現場におけるハラスメント問題の背景と実習指導上の課題-
2008/07 援助における利用者理解とコミュニケーション―自分の利用者とのかかわりをふりかえってみよう
2009/02 よりよい障害学生支援に向けて ―障害学生・教員・支援者のよりよい関係と関わり方
2009/09 生活相談員職におけるソーシャルワークを問う ―実習教育から見たソーシャルワーク
2012/03 日本福祉大学における発達障害のある学生の支援
2015/11 施設実習におけるスーパービジョンの現状と課題
■ 社会における活動
2010/11~ 社会福祉士実習指導者講習会 講師(実習スーパービジョン論)
2015~ 社会福祉法人ゆたか福祉会 職員研修講師
■ 資格・免許
2002/04 社会福祉士