(最終更新日:2024-12-02 17:36:21)
  ミズノ カズヨ   MIZUNO, Kazuyo
  水野 和代
スポーツ科学部 スポーツ科学科
講師
■ 研究分野
特別支援教育, インクルーシブ教育 
■ キーワード
インクルーシブ教育、高等教育、生涯学習、発達障害、知的障害 
■ 学歴
2012/03 名古屋市立大学大学院 人間文化研究科 博士前期課程 修了 修士(人間文化)
2017/03 名古屋市立大学大学院 人間文化研究科 博士後期課程 修了 博士(人間文化)
■ 職歴
2017/04~2022/03 名古屋市立大学大学院人間文化研究科 研究員
2017/04~ NPO法人見晴台学園大学 客員共同研究員
2018/04~2018/09 椙山女学園大学看護学部 非常勤講師
2018/04~2019/03 至学館大学健康科学部こども健康・教育学科 非常勤講師
2018/04~2020/03 日本福祉大学子ども発達学部 非常勤講師
2020/04~2021/08 日本福祉大学教育・心理学部 非常勤講師
2021/09~ 日本福祉大学 スポーツ科学部 スポーツ科学科 講師
■ 業績(著書)
2024/04 社会的養護Ⅱ 第2版 (みらい×子どもの福祉ブックス)   (共著)
2024/03 「そだちあい」のためのこども家庭福祉   (共著)
2023/03 新版よくわかる子ども家庭福祉 第2版(やわらかアカデミズム<わかる>シリーズ)   (共著)
2020/04 教師になるための特別支援教育-パワーポイントで学ぶ-   (共著)
2019/09 社会的養護Ⅱ(みらい×子どもの福祉ブックス)   (共著)
2019/02 イギリスにおけるインクルーシブ教育政策の歴史的展開   (単著)
2019/01 新版よくわかる子ども家庭福祉(やわらかアカデミズム<わかる>シリーズ)   (共著)
■ 業績(論文)
2024/10 米国における知的障害者を対象とした大学教育制度に関する研究-学習プログラムに焦点をあてて- 教育制度学研究 (31),119-135頁 (単著) 
2024/03 高等特別支援学校における教育の意義と課題-学校卒業後の継続的な学びの可能性- 中部社会福祉学研究 (15),69-80頁 (単著) 
2021/10 米国の大学における知的障害者の受入れに関する研究-TPSIDプログラムの分析を中心に- SNEジャーナル 27(1),133-146頁 (単著) 
2021/03 米国の大学における知的障害者への住居支援に関する研究 発達・知的障害者の大学教育研究 (4),62-71頁 (単著) 
2020/03 知的障害者の大学進学に関する研究-米国の実践からの示唆 中部社会福祉学研究 (11),55-65頁 (単著) 
2020/03 米国の大学における知的障害者への支援に関する研究-就労支援を中心に- 発達・知的障害者の大学教育研究 (3),53-60頁 (単著) 
2019/03 アメリカ合衆国における知的障害学生の自己決定に関する研究 発達・知的障害者の大学教育研究 (2),35-42頁 (単著) 
2018/03 アメリカ合衆国における知的障害者の高等教育機関進学の現状と課題 発達・知的障害者の大学教育研究 (1),21-26頁 (単著) 
2018/03 アメリカ合衆国における知的障害者の高等教育機関進学の背景と現状 中部社会福祉学研究 (9),77-87頁 (単著) 
2017/01 私たちの社会福祉学 : 滝村雅人先生の教えを胸に 人間文化研究 (27),21-41頁 (共著) 
2016/11 イギリスにおけるインクルーシブ教育政策の歴史的展開に関する研究   (単著) 
2013/06 ノーマリゼーション原理に関する一考察 : その起源と本質的把握の試み 人間文化研究 (19),63-77頁 (単著) 
2012/12 インクルーシブ教育の理論および起源に関する研究 :1970年代以降のイギリスを中心に 人間文化研究 (18),39-53頁 (単著) 
2012/01 イギリスにおけるインクルーシブ教育についての研究ー『ウォーノック報告』を中心にー   (単著) 
■ 業績(その他)
2023/04 我が国における障害者生涯学習政策5年間の検証-『全国障がい者生涯学習支援研究会』第6回全国研究集会における対話と学び- 月刊社会教育 (2023年5月号) (単著) 2023/04
2023/03 障害者生涯学習支援政策の検証(1)-2016・2017年度-(論議まとめ) 全国障がい者生涯学習支援研究 (7),21-22頁 (単著) 2023/03
2022/03 米国の大学における知的障害者の包摂に関する動向-インクルーシブな大学教育の取組- 文部科学省『文部科学教育通信』 (528),36-38頁 (単著) 2022/03
2022/02 インクルーシブ教育との出会いと原点-2021年度日本特別ニーズ教育学会文献賞受賞に寄せて- 日本特別ニーズ教育学会会報 (14),29-30頁 (単著) 2022/02
■ 学会発表
2024/11 米国における知的障害者の大学教育保障-支援制度の分析を中心として-(第8回全国障がい者生涯学習支援研究集会)
2024/10 米国におけるインクルーシブな大学教育政策の推進-知的障害者を対象としたCTPが与えた影響-(日本特別ニーズ教育学会第30回研究大会)
2024/08 知的障害者の大学教育に関する研究-米国の事例に焦点をあてて-(日本教育学会第83回大会)
2023/10 知的障害者を対象としたオープンカレッジの意義と課題-講師の視点からの分析-(日本特別ニーズ教育学会第29回研究大会)
2023/10 知的障害者を対象としたオープンカレッジに参加することで得られる変化に対する大学生の認識に関する調査研究-「知的に障がいのある人のオープンカレッジ in 松江」を事例として-(日本特別ニーズ教育学会第29回研究大会)
2023/08 知的障害者の大学教育(1)-大学が果たす役割と展望-【自主シンポジウム企画者・話題提供者】(日本特殊教育学会第61回大会)
2022/10 COVID-19が米国の大学で学ぶ知的障害者に与えた影響-「職場に基礎をおく学習(WBL)」に焦点をあてて-(日本特別ニーズ教育学会第28回研究大会)
2022/09 高等特別支援学校における教育の意義と課題-学校卒業後の継続的な学びの可能性-(日本特殊教育学会第60回大会)
2021/10 米国の大学における知的障害者の受入れに関する研究-TPSIDプログラムの分析を中心に-(日本特別ニーズ教育学会第27回研究大会)
2018/11 アメリカ合衆国の大学における知的障害学生の自己決定に関する研究(日本特別ニーズ教育学会第24回研究大会)
2018/02 アメリカ合衆国における知的障害者の高等教育機関進学の現状と課題(NPO法人見晴台学園大学第2回大学実践セミナー)
2017/10 アメリカ合衆国における知的障害者の高等教育機関進学の背景と現状(日本特別ニーズ教育学会第23回研究大会)
2015/10 ノーマリゼーション原理から統合教育への歴史的展開に関する研究-本来の意味と課題を捉え直す-(日本特別ニーズ教育学会第21回研究大会)
■ 所属学会
2012/04~ 日本特別ニーズ教育学会
2012/06~ 日本社会福祉学会
2013/06~ 日英教育学会
2017/04~ 日本特殊教育学会
2017/11~ 全国障がい者生涯学習支援研究会
2021/11~ ∟ 編集委員長
2023/07~ 日本教育政策学会
2023/10~ 日本教育制度学会
2024/07~ 日本教育学会
■ 受賞学術賞
2021/09 日本特別ニーズ教育学会 2021年度日本特別ニーズ教育学会文献賞
■ 社会における活動
2024/06~2024/10 「知的・発達障害青年の自立と学びを考える全国フェスティバル-見晴台学園大学10周年記念・ペスタロッチー教育賞受賞記念-」実行委員
2023/11 第7回「全国障がい者生涯学習支援研究集会」総合司会
2022/11 第6回「全国障がい者生涯学習支援研究集会」総合司会
2022/01 令和3年度文部科学省「地域における障害者の生涯学習推進コンファレンス in 東海・北陸」司会
2021/11 第5回「全国障がい者生涯学習支援研究集会」司会
2021/04~2022/04 愛知県立高等特別支援学校 PTA会長(愛知県公立高等学校PTA連合会・PTA活動貢献表彰)
2019/04~2021/03 愛知県立高等特別支援学校 PTA副会長
2017/05~ NPO法人見晴台学園大学研究紀要『発達・知的障害者の大学教育研究』編集委員
2017/04~ NPO法人見晴台学園大学 運営委員会 委員
■ 委員会・協会等
2024/07~ 春日井市障がい者の生涯学習支援連携協議会 委員
■ 競争的資金等の研究課題
2024~ 米国における知的障害者の大学教育に関する歴史的研究:日本の受入れ体制構築に向けて(科研費) 
2023~2024 大学のオープンカレッジ・公開講座におけるインクルーシブな生涯学習プログラムの開発(学内研究助成・日本福祉大学) 
2022~2023 日本の大学における知的障害者の受入れ体制構築に向けた研究(公募型研究プロジェクト・日本福祉大学) 
2018~2019 イギリスにおけるインクルーシブ教育政策の歴史的展開(科学研究費補助金・研究成果公開促進費) 
■ 資格・免許
中学校教諭1種免許状(英語)
高等学校教諭1種免許状(英語)
保育士資格
公認指導者資格 レクリエーション・インストラクター
■ 主要学科目
特別支援教育論、特別支援教育概論(中高)、発達障害児指導法、障害児教育実習Ⅰ(事前事後)