(最終更新日:2017-09-08 09:09:41)
  ワタナベ アキコ   WATANABE, Akiko
  渡邉 亜紀子
看護学部 看護学科
准教授
■ 研究分野
基礎看護学 
■ キーワード
看護学教育 
■ メールアドレス
kyoin_mail
■ 学歴
1996/03 藤田保健衛生大学 衛生学部 卒業
2003/03 愛知県立看護大学大学院 看護学研究科 修了 修士(看護学)
2008/03 金沢大学大学院 保健学研究科 修了 博士(保健学)
■ 主な研究テーマ
学生が自ら考える力を育成する看護基礎教育方法の研究 
看護学教育方法に関する研究 
多職種連携教育に関する研究 
■ 業績(著書)
2013/05 『ポケット判看護&医学用語・略語・聞き言葉辞典』 (共著)
2011/08 『ナーシング・ポケットマニュアル基礎看護技術』 (共著)
2010/10 『看護師のための基本の看護基礎知識事典』 (共著)
2008/06 リンクで学ぶ基礎看護技術のナビゲーション-食事の援助技術- (共著)
■ 業績(論文)
2015/03 基礎看護学領域におけるOSCE導入の課題について (単著)
2011/01 「2009年度新型インフルエンザ流行時期に小田原保健医療学部で実施された予防対策について」 (共著)
2010/01 「看護師の倫理的感受性に関する因子の検討」 (共著)
2010/01 「看護理論を用いた基礎看護技術教育の実際」 (共著)
2010/01 「経鼻経管栄養法のモデル教材作成の効果」 (共著)
2010/01 「膝関節痛に対する高齢者の治療方法の好選傾向」 (共著)
2009/01 「基礎看護教育における倫理教育に関する一考察」 (共著)
■ 業績(その他)
アクティブラーニングへの転換にむけた看護技術演習科目の学習教材の開発
2016年度 教育改革推進費取り組みの中間報告 (共著)
2012/04 臨床研究の現状と求められるCRCの役割について (共著)
2011/06 レジリエンス向上をめざした糖尿病教育の提案 (共著)
■ 学会発表
2017/09 iPadを用いた看護技術自己練習への学生による評価(平成29年度教育改革ICT戦略大会)
2017/08 看護技術演習における能動的学習促進にむけた授業内小テストの課題(第43回日本看護研究学会学術集会)
2016/12 大学のオンライン学習システムを活用した能動的学習への取組状況と今後の課題(日本看護科学学会学術集会)
2015/08 清拭タオルとセレウス菌による院内感染に関する文献検討(第13回日本臨床医療福祉学会)
2013/11 任意参加のPGx検討を伴う治験の同意説明文書の形態に関する一考察(第34回日本臨床薬理学会学術総会)
2011/07 フィジカルアセスメント教育の効果的な教育方法の探究(第37回日本看護研究学会学術集会)
2011/07 生体での静脈血採血演習に対して学生が行うプレパレーション(第37回日本看護研究学会学術集会)
2008/12 看護理論を用いた木曽看護技術教育(第28回日本看護科学学会学術集会)
2008/08 Transition in capacity for critical thinking among students before and after practical training in charge of actual patients(The 24rd ICN congress)
2008/08 看護師の倫理的感受性の形成プロセスと影響因子の分析(第18回日本看護学教育学会学術集会)
2008/08 看護理論を用いた看護技術教育の効果ー修得プロセスに焦点をあててー(第18回日本看護学教育学会学術集会)
2006/08 看護師の倫理的感受性に関する因子の検討(第32回日本看護研究学会学術集会)
■ 所属学会
2003/04~ 日本看護研究学会
2003/05~ 日本看護科学学会
2008/03~ 日本看護学教育学会
2014/06~ 日本医療教授システム学会
2015/06~ 日本保健医療福祉連携教育学会
■ 社会における活動
2017/01 鳥取大学医学部附属病院 看護職員研修 「臨床の中の看護倫理」
2015~ 愛知県臨地実習指導者講習会講師「看護倫理」
■ 資格・免許
1996/05 看護師
1996/05 保健師
■ 主要学科目
看護技術演習、基礎看護学実習