(最終更新日:2025-01-10 14:00:19)
フクモト リエ
FUKUMOTO, Rie
福元 理英
教育・心理学部 心理学科
准教授
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■ 職歴
2002/04~2005/03
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愛知医科大学 精神神経科 非常勤心理士
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2002/08~2005/03
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三重県四日市市 スクールカウンセラー
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2004/04~2004/10
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愛知県医師会安城准看護学校 非常勤講師
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2007/04~2011/03
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名古屋大学 発達心理精神科学教育研究センター 臨床研究助手(技術補佐員)
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2007/04~2013/03
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愛知県常滑市 スクールカウンセラー
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2011/04~2015/03
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名古屋大学 発達心理精神科学教育研究センター 特任助教
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2014/04~2021/03
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愛知県青い鳥医療療育センター 非常勤臨床心理士
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2015/04~2021/03
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名古屋大学 心の発達支援研究実践センター 特任助教
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2017/04~2022/03
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モンゴル国立教育大学 教員養成学部 客員准教授
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2021/04~2024/09
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日本福祉大学 心理臨床研究センター 招聘准教授
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2022/09~2023/03
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中京大学 非常勤講師
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2024/10~
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日本福祉大学 教育・心理学部 心理学科 准教授
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■ 業績(著書)
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■ 業績(論文)
2025/01
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コロナ禍における子供の適応状況に関する教師と保護者の認識の違いについての検討 小児の精神と神経 64(4),367-375頁 (共著)
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2022/03
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映画『風立ちぬ』における両価性に関する心理臨床学的一考察 人間関係学研究 20,13-25頁 (共著)
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2021/03
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事例報告として読む『裏庭』-心理療法におけるクライエントの体験と読み手としてのセラピストの体験- 36,11-20頁 (共著)
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2021
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親子の特性に合わせたペアレントトレーニングプログラム作成の試み 研究助成論文集 57,27-32頁 (共著)
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2016/04
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教師による児童の適応状況のStrengths and Difficulties Questionnaire(SDQ)を用いた評価:臨床評価、保護者による評価との関連 児童青年精神医学とその近接領域 57,310-322頁 (共著)
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2016
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Psychometric properties of the parent and teacher forms of the Japanese version of the Strengths and Difficulties Questionnarie. Brain and Development 37,pp.501-507 (共著)
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2014/12
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学習支援を通した学習困難児の心理的変化の検討-児童・保護者・担任教師による評価を通してー 学校心理学研究 14,45-57頁 (共著)
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2014/12
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小学校2年生児童の人物画知能検査(DAM)と習字到達度との関連について 学校心理学研究 14,59-69頁 (共著)
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2014
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A Clinical Study of Attention-Deficiy/Hyperactivity Disorder in Preschool Children-Prevalence and Diffrerentiel Diagnoses Brain and Development 36,pp.778-785 (共著)
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2013/12
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小学校低学年児童における人物画知能検査(DAM)の特徴-標準化資料との比較および性差を中心- 心理臨床学研究 31,850-855頁 (共著)
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2013/04
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臨床心理士養成大学院附属心理相談室における養成教育の現状と課題 心理臨床学研究 (31),152-157頁 (共著)
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2012/03
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発達障害児の親に対するペアレント・トレーニングの効果―ケースの特性による違いについて― 心理臨床-名古屋大学発達心理精神科学教育研究センター発達相談室紀要 27,3-16頁 (共著)
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2008/03
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高機能自閉症児の学校適応支援に関する一考察-内的危機状態の理解と対応- 心理臨床-名古屋大学発達心理精神科学教育研究センター発達相談室紀要 23,23-33頁 (共著)
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■ 業績(その他)
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■ 学会発表
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■ 資格・免許
2019/02
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公認心理師
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2003/04
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臨床心理士
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