(最終更新日:2016-11-09 11:09:59)
  イマイ リエ   IMAI, Rie
  今井 理恵
子ども発達学部 子ども発達学科
准教授
■ 研究分野
教育学 
■ キーワード
教育学, 特別ニーズ教育 
■ 学歴
1997/03 南山短期大学 人間関係科 卒業
2003/03 愛知県立大学 文学部 卒業
2006/03 愛知教育大学大学院 教育学研究科 修了 教育学修士
2010/03 大阪市立大学大学院 文学研究科 単位取得満期退学
■ 職歴
2009/10~2013/03 愛知県立大学非常勤講師
2010/04~2011/03 中京大学非常勤講師
2010/10~2011/03 愛知教育大学非常勤講師
■ 主な研究テーマ
インクルーシブ教育の理論と方法 
学びにおける参加と共同 
■ 業績(著書)
2015/04 『インクルーシブ授業をつくる すべての子どもが豊かに学ぶ授業の方法』 (共著)
2011/03 『発達障害児のキャリア形成と授業づくり・学級づくり』 (共著)
2009/05 『特別支援教育を変える授業づくり学級づくり1,芽生えを育む授業づくり・学級づくり,幼稚園~小学校低学年』 (共著)
■ 業績(論文)
2016/01 「中学生の自立を支える特別活動の検討-発達障害児を軸とした教育実践に着目して-」 (単著)
2013/03 「文学の読みの指導における学習の共同化」 (共著)
2013/01 「発達障害児の学習への参加と共同を視点としたカリキュラム開発の枠組み」 (単著)
2010/03 「インクルーシブ教育実践の理論的枠組み-イギリスにおけるInclusive Schools論に着目して-」 (単著)
2009/10 「「学びの共同化」論の枠組みに関する検討-学習集団論・「学びの共同体」論を中心に」 (共著)
2008/09 「人権教育における参加概念の検討-デイビッド・セルビーの理論を中心に」 (単著)
■ 業績(その他)
2015/01 <実践報告>「「生活を科学する」生活科実践の検討」 (共著)
2014 <書評>日本学童保育学会編『現代日本の学童保育』 (単著)
2012/03 「文学の読みの指導における『学習の共同化』」 (共著)
2009/03 「「学びの共同体」論・学習集団論の考察-「学習の共同化」の枠組みに関する検討(2)-」 (共著)
2008/04 「外国籍児童・生徒への支援」 (単著)
2008/04 「通級による指導の内容と対象児」 (単著)
2008/04 「通常学級の特別支援教育」 (単著)
■ 学会発表
2014/10 (ラウンドテーブル)インクルーシブ授業の成立と構造を考える
2013/12 発達障害児の学習参加を視点としたカリキュラム開発の枠組み(大阪市立大学教育学会第3回大会)
2011/10 文学の読みの指導を介した学習の共同化-授業指導の論点整理を中心に-
2009/09 インクルーシブ教育実践の理論的枠組み-イギリスにおけるInclusive Schools論に着目して-
2008/10 Effective Learningにおけるeffective概念とインクルージョン-Chris Watkinsの理論を中心に-
2008/10 「学びの共同化」論の枠組みに関する検討(1)-学びの共同体論・学習集団論を中心に-
2008/10 「学びの共同化」論の枠組みに関する検討(2)-学びの共同体論・学習集団論を中心に-
2007/09 学びにおける参加論の検討-インクルージョン教育の視点から-
2006/09 学習集団論における他者の意味についての検討
■ 所属学会
2005/04~ 日本教育方法学会
2005/04~ 日本生活指導学会
2008/04~ 日本特別ニーズ教育学会
2009/04~ 日本教育学会
2009/04~ 日本特殊教育学会
2010/04~ 日本教師教育学会