(最終更新日:2016-09-28 16:20:49)
  ノムラ アスカ   NOMURA, Asuka
  野村 あすか
社会福祉学部 社会福祉学科
助教
■ 研究分野
臨床心理学 
■ キーワード
臨床心理学、発達心理学、子どものウェルビーイング、学生相談(ピア・サポート) 
■ 学歴
2009/03 名古屋大学 教育学部 卒業 学士(教育学)
2011/03 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 修了 修士(臨床心理学)
2014/03 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 修了 博士(心理学)
■ 職歴
2014/04~2016/03 名古屋大学心の発達支援研究実践センター 発達障害分野における治療教育的支援事業 研究員
2016/04~ 日本福祉大学 社会福祉学部 社会福祉学科 助教
■ 主な研究テーマ
ひきこもり傾向児の自己像と対人関係に関する多面的アプローチ 
ピア・サポート活動に携わる学生の変容に関する研究 
幼児期に発達支援を受けた子どもの適応に関する縦断的研究 
■ 業績(著書)
2017/01 日本とフィンランドにおける子どものウェルビーイングへの多面的アプローチ―子どもの幸福を考える― (共著)
2016/10 災害に備える心理教育-今日からはじめる心の減災- (共著)
2016/04 心の発達支援シリーズ4 小学生・中学生 情緒と自己理解の育ちを支える (共著)
2016/04 心の発達支援シリーズ6 大学生 大学生活の適応が気になる学生を支える (共著)
2015/09 心の専門家養成講座2 臨床心理学実践の基礎 (共著)
2013/09 フィンランドの子どもを支える学校環境と心の健康-子供にとって大切なことは何か- (共著)
■ 業績(論文)
2014/12 不登校を呈して来談した中学生女子の母親面接-“母親”として娘に寄り添うこと- (単著)
2014/03 ひきこもり傾向児の心理的特徴の解明とその支援に関する研究-文章完成法によるアプローチを中心として-(名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士学位論文) (単著)
2013/12 小・中学生のひきこもり傾向に関する研究展望 (単著)
2013/12 文章完成法から見た日本とフィンランドの児童生徒の自己像と対人関係 (共著)
2013/03 フィンランドにおけるひきこもり傾向児に対する多面的アプローチ-質問紙法、投影法、および行動観察を通した自己像と対人関係の検討- (共著)
2012/04 文章完成法から見た小・中学生の学校における自己像および対人関係の発達的変化 (共著)
■ 学会発表
2015/09/19 5歳児健診に対する保護者の評価―健診受診後のアンケート調査から―(日本心理臨床学会第34回大会)
2015/07/18 小学1年生の「気になる」特徴に対する保護者と担任の認識(日本学校心理学会第17回大会)
2015/05/18 投稿型相談を用いたピア・サポート活動の実践(1)―「ピアサポスト」創設から3年間の活動における相談件数と相談内容―(日本学生相談学会第33回大会)
2015/05/18 投稿型相談を用いたピア・サポート活動の実践(2)―「ピアサポスト」を通したサポーターの成長感に着目して―(日本学生相談学会第33回大会)
2014/09/07 文章完成法から見た小・中学生の家族関係とQOLとの関連(日本学校心理学会第16回神奈川・東京大会)
2014/07/16 Development of a Psychoeducational Program for Mitigating the Psychological Impact of Disasters:Part 1-Program Structure.(The 36th Annual International Shool Psychology Association Conference)
2013/09/15 中学生のひきこもり傾向児における自己像と対人関係に関する多面的アプローチ-質問紙法と投影法を用いて-(日本学校心理学会第15回大会)
2013/07/08 Comparing QOL of Students with Social WithdrawalTendencies in Japan and Finland(The 15th International Congress of European Society for Child and Adolescent Psychiatry)
2012/10/14 日本とフィンランドのひきこもり傾向児の学校における自己像および対人関係の特徴-文章完成法を通して-(日本学校心理学会第14回大会)
2012/09/15 フィンランドにおけるひきこもり傾向児に関する多面的アプローチ-質問紙法、投影法、および行動観察を通した自己像と対人関係の検討-(日本心理臨床学会第31回大会)
2012/08/28 友人関係に困難を呈して来談した年長女児の母親面接-我が子の心疾患を受容してゆくプロセス-(第1回東海地区大学院生・初学者心理臨床学会)
2012/07/10 A Study on the Self-image and Interpersonal Relationships of Japanese and Finnish Students at School: Using the Sentence Completion Test(The 34th Annual International School Psychology Association Conference)
2011/12/07 A Study on the Self-image and Interpersonal Relationships of Japanese Students at a School: Using the Sentence Completion Test(2011 TERA International Conference on Education)
2011/10/10 ひきこもり傾向児の学校における自己像および対人関係の特徴-文章完成法を通して-(日本学校心理学会第13回大会)
2011/09/02 ひきこもり傾向児の学校における自己像および対人関係に関する縦断的事例研究-質問紙法、投影法および学校場面における行動観察を通して-(日本心理臨床学会第30回大会)
2010/07/31 フィンランドにおける子どものメンタルヘルス支援の現状-現地調査と文献から-(日本学校心理学会第12回大会)
■ 所属学会
2015/04~ 日本ロールシャッハ学会
2015/01~ 愛知児童青年精神医学会
2014/04~ 日本学生相談学会
2012/10~ 日本児童青年精神医学会
2011/08~ 日本学校メンタルヘルス学会
2010/04~ 日本学校心理学会
2009/09~ 日本心理臨床学会
■ 受賞学術賞
2015/07 日本学校心理学会大会発表賞
■ 社会における活動
2012/06~ 名古屋市統合保育巡回指導スーパーヴァイザー
2011/10~2012/03 名古屋大学理学系学生相談室 相談員
2011/04~2014/03 知立市心の相談員
2009/04~ 愛知県自閉症協会・つぼみの会 高機能部SSTスタッフ
■ 資格・免許
2012/04/01 臨床心理士(登録番号:24891)
2010/03/31 高等学校教諭一種免許(公民)
■ 主要学科目
臨床心理学