(最終更新日:2024-04-03 20:30:14)
  ドイ ユキ   DOI Yuki
  土井 裕貴
教育・心理学部 心理学科
講師
■ 研究分野
臨床心理学, 教育心理学 
■ キーワード
対人援助職のメンタルヘルスと支援者支援、心理アセスメントとフィードバック、学校・子ども臨床 
■ メールアドレス
kyoin_mail
■ 学歴
2010/03 立命館大学 産業社会学部 卒業 学士
2013/03 大阪大学大学院 人間科学研究科博士前期課程 修了 修士
2016/03 大阪大学大学院 人間科学研究科博士後期課程 単位取得満期退学
■ 職歴
2012/02~2015/03 子ども家庭センター(大阪府内) 心理判定員
2013/04~2018/03 奈良県スクールカウンセラー
2013/04~2017/07 精神科・心療内科クリニック(大阪府内) 心理士(カウンセリング、各種心理検査)
2014/10~2017/08 保健センター 発達相談(奈良県内) 相談員
2015/04~2019/08 兵庫大学短期大学部 非常勤講師
2015/09~2018/03 NPO法人での発達支援(大阪府内) 発達支援計画作成、療育(動作法)
2015/09~ 株式会社ヒューマニーズ 心理士・講師
2016/10~2018/03 姫路獨協大学 非常勤講師
2017/06~ 合同会社オフィスヒューマンサポート 心理士・講師
2018/01~2019/03 私立中学校・高等学校 スクールカウンセラー
2018/10~ 大阪府立大学 地域保健学域 教育福祉学類 非常勤講師
2019/04~2020/03 日本福祉大学 子ども発達学部 心理臨床学科 助教
2020/04~2023/03 日本福祉大学 教育・心理学部 心理学科 助教
2021/04~2023/03 保健センター 発達相談(愛知県内) 相談員
2021/04~ 愛知県スクールカウンセラー
2021/06~ 子育て支援センター 発達相談(愛知県内) 相談員
2023/04~ 日本福祉大学 教育・心理学部 心理学科 講師
■ 主な研究テーマ
対人援助職におけるバーンアウト 
支援者支援 
心理検査とフィードバック 
子ども・学校臨床 
■ 業績(著書)
2016/03 Introduction to Dohsa-hou -An Integrated Japanese Body-Mind Therapy  28-36頁 (共著)
■ 業績(論文)
2024/03 スクールカウンセラーによる小学校担任教員への支援効果―WISC-Ⅳの協働的フィー ドバックを活用して― 教育心理学研究 72(1),57-68頁 (共著) 
2022/12 不登校の子を”抱えていく”母親との面接過程  (17),15-27頁 (単著) 
2022/03 小学校のスクールカウンセラー活動における心理教育的支援に関する研究動向
―多職種連携・協働における課題― 日本福祉大学福祉社会開発研究所 現代と文化 第144号  (単著) 
2022/01 本邦における心理検査のフィードバックに関する展望と課題 日本福祉大学 子ども発達学論集 第14号  (単著) 
2021/12 キャリアの浅い対人援助職者における主観的な疲労体験 : バーンアウトの理解と支援に向けて  54(2),60-72頁 (単著) 
2018/03 キャリアの浅い対人援助職者の疲労に伴う主観的な感情体験についての日誌調査 感情心理学研究 25(2),44-52頁 (単著) 
2016/12 万能的なふるまいをする女子中学生とのスクールカウンセリング -Th.はスクールカウンセラーとして何ができたのか- 大阪大学大学院人間科学研究科心理教育相談室 22,15-23頁 (単著) 
2015/03 対人援助職従事者におけるバーンアウトと感情労働の関係性について一事例分析を通した検討- 大阪大学大学院人間科学研究科教育学系、大阪大学教育学年報 20,39-50頁 (単著) 
2014/12 夕立のように来談する小1男児とのプレイセラピー  20,77-85頁 (単著) 
2014/03 対人援助職におけるバーンアウト・感情労働の関係性―精神的な疲労に着目する意義について― 大阪大学教育学年報 19,83-95頁 (単著) 
■ 学会発表
2023/09/02 スクールカウンセラーによる 小学校教員へのWISC-Ⅳの研修効果の質的検討-特別な教育的支援にどのように活かせるか-(日本心理臨床学会第42回大会)
2022/09/02 小学校教員への協働的なWISC-Ⅳの結果のフィードバックにおける探索的研究-スクールカウンセラーの立場から(日本心理臨床学会第41回)
2022/07/14 SELF-UNDERSTANDING THROUGH THE ADMINISTRATION OF PSYCHOLOGICAL TESTS AND FEEDBACK TO SCHOOL NURSE IN JAPAN(International Society of the Rorschach & Projective Methods XXIII)
2021/10/24 社会福祉専門職へのロールシャッハ・フィードバック・セッションにおける自己理解過程(日本質的心理学会第18回)
2019/06 対人援助職者とそのバーンアウト傾向におけるパーソナリティ特徴 -包括システムによるロールシャッハ・テストを用いて-(日本心理臨床学会第38回)
2015/09 対人援助職従事者における精神的な疲労とその対処について―保育士Aにおける日誌調査の事例分析より―(日本心理臨床学会第34回秋季学会)
2015/08 精神的な疲労のメカニズムを多面的にとらえる試み―保育士Aのバーンアウト予防に向けて―(2015年度国際混合研究法アジア地域会議・第1回日本混合研究法学会)
2014/11 対人援助職従事者におけるバーンアウト・感情労働の関係性~事例検討を通して~(対人援助学会第6回年次大会)
2013/08 対人援助職の精神的な疲労とその体験のプロセス-バーンアウト予防の視点から-(日本心理臨床学会第32回秋季学会)
■ 所属学会
2022/04~ 日本教育心理学会
2021/04~ 日本質的心理学会
2017/05~ 日本カウンセリング学会
2014/12~ 日本リハビリテイション心理学会
2014/04~ 包括システムによる日本ロールシャッハ学会
2011/05~ 日本心理臨床学会
■ 講師・講演
2023/12 職員のストレス軽減研修に関わる研修
2023/02 相談員のバーンアウト予防と対策
2023/01 職員研修
2023/01 職員研修 ー燃え尽きないために個人で,組織で何ができるかー
2022/03 職員研修
2015/05 生徒向けストレスマネジメント講演
2014/06 生徒向けストレスマネジメント講演
2013/08 職員研修
■ 資格・免許
2019/10 公認心理師
2014/12 日本リハビリテイション心理学会認定資格 トレーナ資格
2014/04 臨床心理士
2010/04 社会福祉士
2010/04 精神保健福祉士
2010/03 中学校教諭一種免許状
2010/03 高等学校教諭一種免許状