ヤマグチ ケイコ   YAMAGUCHI, Keiko
  山口 桂子
看護学部 看護学科
教授
発表年月日 2008/08
発表テーマ 看護学生の「子ども理解」と小児看護学教育進度に伴う変化‐「子ども理解」評価尺度開発に基づいて‐
発表学会名 第34回日本看護研究学会学術集会
学会区分 全国学会
単独共同区分 共同
開催地名 兵庫県神戸市
発表者・共同発表者 西原みゆき、山口桂子、服部淳子
概要 「子ども理解」評価尺度を開発し、1,456名の看護学生に質問紙調査を実施した。それにより看護学生の「子ども理解」に対する実態を調査し、個人属性、学習過程、実習進度等、影響要因との関連を明らかにした。その結果、[知的・情緒・社会機能の発達][自律性]に関する理解は、個人属性による影響が強いことが明らかになった。また[健康障害による子ども体験][身体生理の特徴]に関する理解は、個人属性及び、履修状況や実習経験において有意な差が確認された。