ミズノ セツコ   MIZUNO, Setsuko
  水野 節子
福祉経営学部 医療・福祉マネジメント学科(通信教育)
助教
発表年月日 2017/06/18
発表テーマ ピンチはチャンス!クレーム対応コミュニケーション
発表学会名 日本体験学習研究会 第18回全国大会
主催者 日本体験学習研究会 第18回運営委員会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
開催地名 南山大学(名古屋)
概要 クレーム対応の一次応答の方法として、マーシャル・B・ローゼンバーグによるNVC(Nonviolent Communication)を応用した実践的な理論を考案し、それを研修に活用している事例を発表した。参加者のなかにはクレーム対応にかかわる人もいて、対話の中から新たなワークのアイデアも生まれた。