ニシハラ ミユキ   NISHIHARA, Miyuki
  西原 みゆき
看護学部 看護学科
講師
発表年月日 2008/08
発表テーマ 看護学生の「子ども理解」と小児看護学教育進度に伴う変化-「子ども理解」評価尺度開発に基づいて-
発表学会名 日本看護研究学会第34回学術集会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
発表者・共同発表者 共同発表者:西原みゆき、山口桂子、服部淳子
概要 看護学生の「子ども理解」を客観的に評価するための「子ども理解」評価尺度を開発し、それにより看護学生の「子ども理解」に対する実態を質問紙により調査した。結果、回収率は69.1%。尺度構成は、4下位尺度、合計30項目で構成された。子どもの発達の理解については、学生の過去の子どもと関わった経験や関心度など個人属性による影響が大きく、子どもの健康障害や身体生理の特徴に関する理解は、カリキュラムの履修状況が実習経験による影響が大きいことが明らかになった。(示説)