ムラカワ ヒロキ   MURAKAWA, Hiroki
  村川 弘城
全学教育センター
助教
発表年月日 2009/08
発表テーマ トランプを使っ た思考力育成の学習法の開発と教師のメタ認知的役割についての研究構想
発表学会名 鳴門セミナー
主催者 鳴門教育大学
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
開催地名 鳴門教育大学
概要 本論文は、トランプゲームを利用した思考力育成の学習方法を提案するとともに、教師の役割について示Lたものである。通常、トランプゲームを子ども達だけが行っている場合、子どもによっては、その場その場で適したものだけを出し、あまり考えない子どもがいる。そんな子どもに対し、振り返らせ、次に生かせるように促す教師の役割が必要であることを示した。(単独での発表)発表時問:20分