ムラカワ ヒロキ   MURAKAWA, Hiroki
  村川 弘城
全学教育センター
助教
発表年月日 2012/09
発表テーマ 力ードゲーム型教材「マスピー ド」についての教員 に対する意識調査
発表学会名 日本教育工学会第28回大会
主催者 日本教育工学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 長崎大学
発表者・共同発表者 村川弘城,黒上晴夫
概要 本論文は、筆者が開発したゲーム型学習教材「マスピード」が、教員に受け入れられるか否かを示した調査結果の報告である。教員自体が楽しいと思えたか、子どもに使わせてみたいか、勉強の役に立ちそうかについて調査した。結果、全ての教員が全ての項目において好意的な反応を示していた。また、何の役に立ちそうかという自由記述形式でのアンケートからは、数の性質理解や計算力の向上といったことが多く記述されていた。発表時間:80分