ムラカワ ヒロキ   MURAKAWA, Hiroki
  村川 弘城
全学教育センター
助教
発表年月日 2012/07
発表テーマ 小学校算数「数と計算」俊己学習のための力ードゲー ム型教材「マスピー ド」の開発と効果
発表学会名 日本教育工学会研究会
主催者 日本教育工学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 京都大学
発表者・共同発表者 村川弘城,黒上晴夫
概要 本論文は、私が開発したゲーム型学習教材「マスビード」が、子ども達に受け入れられていることを示したものである。結果は、すべての子どもが好意的であうた。教材学では、子ども、教師、教材がそれぞれ重要な要素として捉えられており、本論文はそのうち、子どもと教材がつながることを示したものである。この後、本研究の追加研究である13番の研究によつて、教師と教材がつながることを示した。発表時間:20分