ヤマグチ ケイコ
YAMAGUCHI, Keiko 山口 桂子 看護学部 看護学科 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1996/04 |
形態種別 | 学術雑誌 |
標題 | 臨床実習評価の視点 |
執筆形態 | 単独 |
掲載誌名 | 看護実践の科学 |
巻・号・頁 | 21(4),88-93頁 |
概要 | 看護教育に限らず、教育における評価は、学生の成績のランク付けのために行うのではなく、学生の成長のために行うべきとして形成的評価の重要性が唱えられてきた。一方、臨床実習における形成的評価の方法は、学習の形態から、客観的に行うことが難しいとされてきた。そこで、その具体的方法について、筆者らの経験を基に実習目標の明確化、受け持ち患児の影響、事前評価の活用、実践活動を通した指導課程等の点から述べた。 |