フジイ ヒロユキ   FUJII, Hiroyuki
  藤井 啓之
教育・心理学部 子ども発達学科
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/02
形態種別 その他(論文)
標題 PDCAからPDSAへ―教師にも子どもにも表情のある教育を
執筆形態 単独
掲載誌名 雑誌『教育』
掲載区分国内
出版社・発行元 かもがわ出版
巻・号・頁 (853)
概要 現在、学校現場を覆っているスタンダードとそれに適合させる教育が、教師や子どもたちの個性的な表情を奪っている状況を示しつつ、その状況を生み出しているPDCAサイクル理論の生みの親であるデミング氏の主張まで遡って、その誤用を指摘し、応答関係を重視したPDSAサイクルへの転換の必要性を論じた。