ミズノ セツコ
MIZUNO, Setsuko 水野 節子 福祉経営学部 医療・福祉マネジメント学科 助教 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/03 |
形態種別 | 大学研究所等紀要(論文) |
標題 | ロジカルライティング演習による文章表現への苦手意識の軽減 |
執筆形態 | 共同 |
掲載誌名 | 『日本福祉大学全学教育センター紀要』 |
出版社・発行元 | 日本福祉大学 全学教育センター |
巻・号・頁 | (5),35-45頁 |
担当範囲 | 調査・構成・執筆 |
著者・共著者 | ◎水野節子 倉内敏江、杉浦暁代、村上真由 |
概要 | 実践的な看護師養成教育を行う看護専門学校において、論理的な文章表現力を養成する演習型の授業「文章表現論」を行った。本論ではその核となる「ロジカルライティング演習」のメカニズムとともに、学生のコミットメントを深め、実効性を高めるために加えた「ラボラトリー方式の体験学習」の導入といった工夫に言及して「文章表現論」の授業概要を紹介する。そして学生が文章表現への苦手意識を軽減し、抵抗なく文章を書けるようになる一助として「文章表現論」の授業が役に立っているかどうかを知るため、「文章産出困難感尺度(試行版)」を用いて質問紙調査を行った。その結果を紹介するとともに、学生の課題レポートを質的にも分析・考察する。 |