ワタ ユウジ   WATA, Yuji
  綿 祐二
福祉経営学部 医療・福祉マネジメント学科
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2002/01
形態種別 大学研究所等紀要(論文)
査読 査読あり
標題 「在宅障害児の介護者の介護の安定を規定する要因に関する研究」
執筆形態 共同
掲載誌名 『長崎国際大学論叢』
出版社・発行元 長崎国際大学
巻・号・頁 2,193-201頁
概要 本研究では、在宅介護者の介護生活過程における二事象(不安定期/安定期)を縦断的に測定し、介護不安定から介護安定に移行したプロセスにおける介護安定を規定する要因を抽出し、それぞれ各要因間の因果関係をパス解析によって明らかにすることを目的とした。<対象者>本研究は、関東近郊の在宅要介護障害児の主介護者159名を対象として、1995年~1996年に第1回調査を質問紙による直接面接法によって実施して、その追跡調査として、同質問紙および同調査方法にて1999年~2000年に第2回調査を実施した。第2回調査実施者の113名のうち、第1回調査において「介護が不安定」および第2回調査において「介護が安定」と回答した93名を有効回答とした。<調査項目>対象者の属性、要介護障害児の介護状況、在宅サービスの利用状況を明らかにして、従属変数に介護の安定、独立変数に介護環境(介護の受容・他者の協力・介護者の生活・介護者の心理的側面・社会的要因)を設定した。<分析方法>介護不安定から安定へ移行した要因を明らかにするために、第1回調査(不安定時)と第2回調査(安定時)の介護環境の差異の検討およびパス解析による要因間の因果関係を明らかにした。
総ページ:9