タグチ オサム   TAGUCHI, Osamu
  田口 修
健康科学部 リハビリテーション学科
助教
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/05
形態種別 大学研究所等紀要(論文)
査読 査読あり
標題 「学生の立場からみたデイリーノート使用の目的と課題~デイリーノートの使用に関するアンケート調査を通して~」
執筆形態 単独
掲載誌名 『日本福祉大学高浜専門学校紀要』
出版社・発行元 日本福祉大学高浜専門学校
巻・号・頁 2,11-26頁
概要 臨床実習にて学生が使用するデイリーノートについてアンケート調査を行ったところ、①実習体験の言語化、②情報収集と資料化、③評価計画の遂行、④思いや考えを確かめる場、⑤学生-指導者間における実習体験の共有、⑥考察及び統合と解釈の機会、⑦やりがいや達成感を得る機会、⑧作業療法実習生としての基本的態度の育成、以上の8つの目的が示された。またデイリーノートを使用する上で最も困難なことは記入に伴う時間の調整であり、デイリーノート使用の課題を5項目挙げて考察した。
総ページ:16