ヨネヅ アキヒコ   YONEZU, Akihiko
  米津 明彦
国際福祉開発学部 国際福祉開発学科
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/03
形態種別 その他(論文)
標題 平成26年度高等学校における多様な学習成果の評価手法に関する調査研究 研究成果報告書
執筆形態 共同
掲載誌名 愛知県総合教育セン ター
掲載区分国内
巻・号・頁 1-12頁
担当範囲 愛知県総合教育セン ター編
概要 文部科学省から愛知県教育委員会への委託事業。愛知県総合教育センターの「高等学校における多様な評価手法に関する研究会」において、研究校5校と連携し、課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力、主体的行動力、構想力、そしてコミュニケーション能力の育成に向けて、国語科、地理歴史科、公民科、数学科、理科、外国語(英語)科の学習活動について、学習到達目標を明確にしたパフォーマンス課題及びルーブリックを作成し、評価を行う。この評価手法の妥当性・信頼性を高め、生徒の資質・能力の向上を図るための調査研究。