ヨネヅ アキヒコ
YONEZU, Akihiko 米津 明彦 国際学部 国際学科 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/03 |
形態種別 | 大学研究所等紀要(論文) |
査読 | 査読あり |
標題 | 高等学校における言語活動の研究(2)-リスニング活動の実態と展望- |
執筆形態 | 共同 |
掲載誌名 | 日本福祉大学全学教育センター紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (6),69-82頁 |
著者・共著者 | 米津明彦、小倉美津夫 |
概要 | この論文の目的は、高等学校外国語科におけるリスニング指導の現状分析と効果的なリスニング指導について論じることである。本論考は2 年間の研究の2 年目に当たる。高等学校におけるリスニング指導の実態として、リスニング指導は多くの割合で実施されているが、10分程度の限られた時間の中で行われることが多く、技術を段階的に向上させるような指導が多く行われているとは言えない。また、 リスニングの目標がCAN-DO リストに記載されていない場合があり、リスニング力の伸びをチェックし、英語科会で共有するような取組も多くは行われていない。現在の高等学校では、リスニング指導は4 技能の指導の中で最も軽視されているものであること、リスニング指導は時間的制約や教師の指導技術の欠如により十分な指導と評価がなされていないことが考察された。今後、学習指導要領で明示されたことに基づき、リスニング指導の重要性について教師の意識を高め、指導法の共有と形成的評価が可能な指導法を研究していくことが課題である。 |