モウリ シホ   MORI, Shiho
  毛利 志保
健康科学部 福祉工学科
准教授
言語種別 英語
発行・発表の年月 2011/05
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 Emerging Learning Commons in Japanese Academic Libraries: Behavioral Aspects of Actual Usage and Communication Patterns
執筆形態 共同
掲載誌名 Edra42chicago proceedings
掲載区分国外
出版社・発行元 Edra
巻・号・頁 pp.145-153
著者・共著者 ◎Fahed Abdullah Khasawneh, Yoriko Shibayama,
Akikazu Kato, Shiho Mori, Gen Taniguchi
概要 名古屋大学の中央図書館で展開しているラーニングコモンズを対象とし、その使われ方およびスペースの作られ方による交流パタンを行動観察調査から把握したものである。
特に、グループ学習エリアや執筆支援エリアで相互交流が多く見られた。また、一人の利用者でもPC、本、ノートといった多様な道具を用いて作業を行っていた。利用者間の相互関与は物理的環境が影響を与えており、視線が通るようなデスクの高さが効果的であった。スペース全体としては、開放的で柔軟性の高いスペースが求められていた。