モウリ シホ   MORI, Shiho
  毛利 志保
健康科学部 福祉工学科
准教授
言語種別 英語
発行・発表の年月 2011/11
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 Impacts of pedagogy change on Japanese University Learning Space Design A Behavior a Study of Students Activities in a Problem Based Learning Classroom
執筆形態 共同
掲載誌名 3rd International Research Symposium on PBL 2011 at Coventry proceedings
掲載区分国外
出版社・発行元 3rd International Research Symposium on PBL
巻・号・頁 pp.336-350
著者・共著者 ◎Khasawneh Fahed, Shibayama Y., Kato A., Mori S., Nagasawa T.
概要 大学における教育改革の一環として、学習プロセスを重視したPBL(問題解決型授業)が注目されているが、教室はグループワークが円滑に進められるよう整備されていない。そこで、PBL授業のグループワークにおける学生の姿勢や発話について、動画や写真から把握し、適切な空間についての示唆を得ようとした。
従来型のスクール形式の机のレイアウトでは、グループを形成した学生の姿勢や位置関係に問題があり傍観者となる学生が存在したことから、より空間と授業形式の密接な関係が求められる。