ムラカワ ヒロキ   MURAKAWA, Hiroki
  村川 弘城
全学教育センター
助教
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/02
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 数学的な考え方を育成する力ードゲーム型学習教材「マスビード」の評価
執筆形態 単独
掲載誌名 『日本教育工学会論文誌』
掲載区分国内
巻・号・頁 37(4),387-396頁
概要 本論文は、日本教育工学会論文誌に掲載された査読付き論文である。本論文は、私が開発したゲーム型学習教材「マスピード」を、数学的な考え方を育成するための教材として評価した。数学的な考え方の力を測るために学カテストの結果を利用し、マスピードの得意不得意と学カテストのBテスト得点、マスピードを利用する事前事後、マスピードを利用していない学年との比較といいった3つの異なる視点から研究を行った。