ムラカワ ヒロキ   MURAKAWA, Hiroki
  村川 弘城
全学教育センター
助教
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/03
形態種別 その他(論文)
標題 算数教育におけるゲーム教材の教育効果の検証~ゲーム型教材「マスピード」を利用した授業実践から~
執筆形態 単独
掲載誌名 関西大学博士論文
掲載区分国内
巻・号・頁 102頁
概要 本論文の目的は、算数教育に船けるゲームに勝つための方法(攻略法)を考えさせることによる教育効果を検証することである。攻略法が算数教育の目標に合うゲームを開発した上で、以下の2つの教育効果を検証した。1つ目は、子どもの数理知識の活用力に影響を与えること、2つ目は、学習への意欲が高まることである。結果、攻略法を考えさせることで、子どもの数理知識の活用力と学習への意欲が向上した。