トウナイ ルリコ
TONAI, Ruriko 東内 瑠里子 教育・心理学部 子ども発達学科 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/11 |
形態種別 | 大学研究所等紀要(論文) |
標題 | 新幼稚園教育要領・領域「環境」と新学習指導要領・教科「生活科」の接続
ー身近な自然や生物に関わる幼児の認識と保育内容からの一考察ー |
執筆形態 | 単独 |
掲載誌名 | 教職課程研究論集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本福祉大学教職課程センター |
巻・号・頁 | 第 17 号 |
著者・共著者 | 東内瑠里子 |
概要 | 本論は、平成29年3月に告示された幼稚園教育要領と学習指導要領について、特に、保育内容領域「環境」の身近な自然や生物に関わる内容に焦点を当て、幼児の発達過程の視点から、両者の接続のあり方を検討することを目的とした。幼児教育における「遊びを通しての総合的な指導」や「環境を通して行う教育」、非認知的能力の重要性を理解しながらも、これまで十分に議論されてこなかった、認識部分の指導つまり課業に焦点化し、幼児教育において身につけつつあるものを明らかにした。このことにより、今回の改訂で注目されている小学校以降の各教科の「見方・考え方」や、小学校就学後の「生活科」へ、幼児教育の何をつないでいけるかを考えていく一端とした。 |