トウナイ ルリコ   TONAI, Ruriko
  東内 瑠里子
教育・心理学部 子ども発達学科
准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/03
形態種別 大学研究所等紀要(論文)
標題 子ども観・教育観の省察ー教育・保育課程および保育内容の基準の理解に向けてー
執筆形態 単独
掲載誌名 日本福祉大学教職講座 2016年度版
掲載区分国内
出版社・発行元 日本福祉大学 教職課程センター
巻・号・頁 第1巻
著者・共著者 東内瑠里子
概要 本論では、乳幼児期の教育・保育課程および保育内容の国家的基準となっている、幼稚園教育要領や保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領の2017年改正について、豊かな子ども観と教育観の視点から分析した。特に、パウロ・フレイレの「銀行型(預金型)の教育観」と「対話」における「対等性」概念について取り上げ、国家的基準をつくることが実践の統制・管理となるのではなく、豊かな実践の展開となるための基準のとらえ方について論じた。