トウナイ ルリコ
TONAI, Ruriko 東内 瑠里子 教育・心理学部 子ども発達学科 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/03 |
形態種別 | 大学研究所等紀要(論文) |
標題 | 子ども観・教育観の省察ー教育・保育課程および保育内容の基準の理解に向けてー |
執筆形態 | 単独 |
掲載誌名 | 日本福祉大学教職講座 2016年度版 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本福祉大学 教職課程センター |
巻・号・頁 | 第1巻 |
著者・共著者 | 東内瑠里子 |
概要 | 本論では、乳幼児期の教育・保育課程および保育内容の国家的基準となっている、幼稚園教育要領や保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領の2017年改正について、豊かな子ども観と教育観の視点から分析した。特に、パウロ・フレイレの「銀行型(預金型)の教育観」と「対話」における「対等性」概念について取り上げ、国家的基準をつくることが実践の統制・管理となるのではなく、豊かな実践の展開となるための基準のとらえ方について論じた。 |