トウナイ ルリコ
TONAI, Ruriko 東内 瑠里子 教育・心理学部 子ども発達学科 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/12 |
形態種別 | 単行本 |
標題 | 『『知的な育ち』を形成する保育実践Ⅱ』 |
執筆形態 | 共同 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 新読書社 |
巻・号・頁 | 197-212,231-245頁 |
総ページ数 | 270 |
担当範囲 | 「第3章 神戸大学教育学部付属幼稚園研究部著『3才から7才までの教育課程』にみる「知的な育ち」を形成する保育実践に学ぶ」「第3節 言語の指導にみる『知的な育ち』を形成する保育実践とその分析」(197頁~212頁)、「第5節 体育的活動の指導にみる『知的な育ち』を形成する保育実践とその分析」(231-245頁) |
著者・共著者 | ◎勅使千鶴、亀谷和史、東内瑠里子、吉葉研司、中村強士、木村和子、宍戸洋子、韓仁愛、金珉呈 |
概要 | 担当部分は「第3章 神戸大学教育学部付属幼稚園研究部著『3才から7才までの教育課程』にみる「知的な育ち」を形成する保育実践に学ぶ」「第3節 言語の指導にみる『知的な育ち』を形成する保育実践とその分析」(197頁~212頁)である。本年が、1970年代当時先進的であった幼小連携による教育課程と指導計画によって、子どもの生活における必要感に沿って、「言語」事項の指導内容と指導方法を生成していたことについて詳細に明らかにした。
また、「第5節 体育的活動の指導にみる『知的な育ち』を形成する保育実践とその分析」(231-245頁)でも、同様に、1970年代当時先進的であった幼小連携による教育課程と指導計画によって、子どもの生活における必要感に沿って、「体育的活動」の指導内容と指導方法を生成していたことについて詳細に明らかにした。 |