|
オカダ ユカ
OKADA, Yuka 岡田 由香 看護学部 看護学科 教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 1999/07 |
| 形態種別 | 学術雑誌 |
| 標題 | ケースを通して学ぶ看護教育現場の人間関係論‐臨地実習における実習グループに対する指導とその効果‐ |
| 執筆形態 | 共同 |
| 掲載誌名 | 日総研教務と臨床指導者第12巻第2号pp.107-112 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 担当範囲 | 担当部分:原稿内容の企画、論文作成 |
| 著者・共著者 | 共著者:岡田由香、西尾和子 |
| 概要 | 臨地実習における学習成果に影響する1つの要因として、実習グループのグループダイナミクスがある。このダイナミクスが十分に発揮できなかったグループの事例をあげ、グループダイナミクスを変化させるために学生に対して関わった内容について振り返り、グループへの効果的指導について検討した。 |