|
エムラ カズヒコ
EMURA, Kazuhiko 江村 和彦 教育・心理学部 こども学科 教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2019/10 |
| 形態種別 | 大学研究所等紀要(論文) |
| 標題 | 表現と鑑賞を往還する図画工作科の実践研究~「素材との対話」「友人との対話」を通した学び~ |
| 執筆形態 | 単独 |
| 掲載誌名 | 教養と教育 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 愛知教育大学 |
| 巻・号・頁 | (19),15-20頁 |
| 著者・共著者 | 江村和彦 |
| 概要 | 教員を目指す学生を対象とした「対話」をテーマにした図画工作科の授業実践研究である。図画工作の素材、道具体験を踏まえた描画作品を互いに鑑賞することで、作品の向こうにいる作者本人を知る機会を得た。それは、互いを認め合う行為に他ならない。素材と対話してできた作品を通じて友だちとの対話により互いを知る機会となることを学生たちは得られることを明らかにした。 |