キマタ カズミ   KIMATA, Kazumi
  木全 和巳
社会福祉学部 社会福祉学科
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2023/09
形態種別 大学研究所等紀要(論文)
標題 「「憐れみ」で終わらせない「障害理解教育」」の「憐れみ」について
--「共感的理解」を重視したソーシャルワーク実践論の試みのための覚え書き--
執筆形態 単独
掲載誌名 現代と文化
掲載区分国内
出版社・発行元 日本福祉大学福祉社会開発研究所
巻・号・頁 (147),109-141頁
概要 この研究ノートでは、ソーシャルワーク実践の視点から「障害理解教育」実践を発展させるために、改めて「共感的理解」を重視する立場から「憐れみ」概念の理解を中心に、「同情」、「共感」、「共鳴」などのその展開を含めた諸概念の検討をした。この時の手がかりの基本としたのは、花崎皐平(1981)であり、花崎が参照した内田義彦(1971)であり、大塚久雄(1966)であった。花崎をはじめ内田や大塚の思想には、スピノザ、ホッブズ、ルソー、スミス、ウェーバーなどの古典とそれぞれの独自の解釈があった。ニーチェは「同情」に徹底して批判的であった。暴力と結びつきやすいと指摘したアーレントの「憐れみ」「同情」の批判と、「しょうがい」との関連で糸賀一雄(1968)の「発達的共感」も加えた。そして、現代的な視点から、動物行動学の「共感」論や平田オリザの「同情」から「共感」へという考え方や特権的なマジョリティへのダイバーシティ教育の視点からの「共感」論についても触れてみた。