ヤマモト カズエ   YAMAMOTO, Kazue
  山本 和恵
スポーツ科学部 スポーツ科学科
助教
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/06
形態種別 学術雑誌
標題 特定健診・保健指導のモデル事業の委託内容と結果および今後の課題 第二報
料理教室のポイントにストーリー性を持たせた内容の成果と評価
執筆形態 共同
掲載誌名 『日本健康・栄養システム学会誌』
掲載区分国内
巻・号・頁 9(2),62頁
担当範囲 食習慣改善講義の講 師、調理実習の考案
著者・共著者 津金芙蓉子、山本和恵、植村由紀、谷澤登志美、五十嵐桂葉
概要 従来の料理教室は、連続で行う教室が少なく、食習慣の行動変容に繋がることが少ない。25名を対象に、6か月間で食習慣を順序立てて向上させる講義と調理実習を通じて得られる食生活効果を評価した。その結果をアンケートで収集し、3段階に分けると、気づきとみられる回答が45%占めた。さらに、うす味・自分の適宜の分量・野菜の量などが行動変容に現れた。今後、数値化したもので評価していく必要がある。