|
コバヤシ ヨウジ
KOBAYASHI, Yoji 小林 洋司 社会福祉学部 社会福祉学科 准教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2017/08 |
| 形態種別 | 大学研究所等紀要(論文) |
| 標題 | 「短期大学におけるアクティブ・ラーニング実践の福祉科教育法への応用」 |
| 執筆形態 | 単独 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 巻・号・頁 | (52),1-12頁 |
| 概要 | 本研究の目的は、筆者が短期大学において行なった授業「障害児保育 B」において実施したアクティブ・ ラーニング実践を検討することを通して、高校「福祉」を担当する教員を養成するうえで重要な科目とな る福祉科教育法をより意義あるものとして改善・展開していく手がかりを模索することである。本研究で 明らかになったのは、まず、なし崩し的にアクティブ・ラーニングを導入することに終始するのではなく、 事前の準備、アクティブな学びを誘発させる問いの質、矛盾と葛藤の活用を意識し、プログラムに反映さ せながら、知識の奥行きと幅を意識して実施することが望ましいことである。 |