(最終更新日:2021-09-28 15:10:11)
  ミズノ カズヨ   MIZUNO, Kazuyo
  水野 和代
スポーツ科学部 スポーツ科学科
講師
■ 研究分野
特別支援教育 
■ キーワード
特別ニーズ教育、インクルーシブ教育、高等教育、生涯学習、知的障害、発達障害 
■ 学歴
2012/03 名古屋市立大学大学院 人間文化研究科 修了 修士(人間文化)
2017/03 名古屋市立大学大学院 人間文化研究科 修了 博士(人間文化)
■ 職歴
2017/04~ 名古屋市立大学大学院人間文化研究科 研究員
2017/04~ NPO法人見晴台学園大学 客員共同研究員
2018/04~2018/09 椙山女学園大学看護学部 非常勤講師
2018/04~2019/03 至学館大学健康科学部こども健康・教育学科 非常勤講師
2018/04~2020/03 日本福祉大学子ども発達学部 非常勤講師
2020/04~2021/08 日本福祉大学教育・心理学部 非常勤講師
2021/09~ 日本福祉大学 スポーツ科学部 スポーツ科学科 講師
■ 業績(著書)
2020/04 教師になるための特別支援教育-パワーポイントで学ぶ-   (共著)
2019/09 社会的養護Ⅱ(みらい×子どもの福祉ブックス)   (共著)
2019/02 イギリスにおけるインクルーシブ教育政策の歴史的展開   (単著)
2019/01 新版よくわかる子ども家庭福祉(やわらかアカデミズム<わかる>シリーズ)   (共著)
■ 業績(論文)
2021/10 米国の大学における知的障害者の受入れに関する研究-TPSIDプログラムの分析を中心に- SNEジャーナル(印刷中) 27(1) (単著) 
2021/03 米国の大学における知的障害者への住居支援に関する研究 発達・知的障害者の大学教育研究 (4),62-71頁 (単著) 
2020/03 知的障害者の大学進学に関する研究-米国の実践からの示唆 中部社会福祉学研究 (11),55-65頁 (単著) 
2020/03 米国の大学における知的障害者への支援に関する研究-就労支援を中心に- 発達・知的障害者の大学教育研究 (3),53-60頁 (単著) 
2019/03 アメリカ合衆国における知的障害学生の自己決定に関する研究 発達・知的障害者の大学教育研究 (2),35-42頁 (単著) 
2018/03 アメリカ合衆国における知的障害者の高等教育機関進学の現状と課題 発達・知的障害者の大学教育研究 (1),21-26頁 (単著) 
2018/03 アメリカ合衆国における知的障害者の高等教育機関進学の背景と現状 中部社会福祉学研究 (9),77-87頁 (単著) 
2017/01 私たちの社会福祉学 : 滝村雅人先生の教えを胸に 人間文化研究 (27),21-41頁 (共著) 
2016/11 イギリスにおけるインクルーシブ教育政策の歴史的展開に関する研究   (単著) 
2013/06 ノーマリゼーション原理に関する一考察 : その起源と本質的把握の試み 人間文化研究 (19),63-77頁 (単著) 
2012/12 インクルーシブ教育の理論および起源に関する研究 :1970年代以降のイギリスを中心に 人間文化研究 (18),39-53頁 (単著) 
2012/01 イギリスにおけるインクルーシブ教育についての研究ー『ウォーノック報告』を中心にー   (単著) 
■ 学会発表
2018/11 アメリカ合衆国の大学における知的障害学生の自己決定に関する研究(日本特別ニーズ教育学会第24回研究大会)
2018/02 アメリカ合衆国における知的障害者の高等教育機関進学の現状と課題(NPO法人見晴台学園大学第2回大学実践セミナー)
2017/10 アメリカ合衆国における知的障害者の高等教育機関進学の背景と現状(日本特別ニーズ教育学会第23回研究大会)
2015/10 ノーマリゼーション原理から統合教育への歴史的展開に関する研究-本来の意味と課題を捉え直す-(日本特別ニーズ教育学会第21回研究大会)
■ 所属学会
2012/04~ 日本特別ニーズ教育学会
2012/06~ 日本社会福祉学会
2013/06~ 日英教育学会
2017/04~ 日本特殊教育学会
2017/11~ 全国障がい者生涯学習支援研究会
■ 受賞学術賞
2021/09 日本特別ニーズ教育学会 2021年度日本特別ニーズ教育学会文献賞
■ 資格・免許
中学校教諭1種免許状(英語)
高等学校教諭1種免許状(英語)
保育士資格
■ 主要学科目
特別支援教育論、特別支援教育概論