教員情報
TOPページ
(最終更新日:2024-04-08 12:08:16)
フクモト リエ
FUKUMOTO, Rie
福元 理英
心理臨床研究センター
准教授
■
職歴
2002/04~2005/03
愛知医科大学 精神神経科 非常勤心理士
2002/08~2005/03
三重県四日市市 スクールカウンセラー
2004/04~2004/10
愛知県医師会安城准看護学校 非常勤講師
2007/04~2011/03
名古屋大学 発達心理精神科学教育研究センター 臨床研究助手(技術補佐員)
2007/04~2013/03
愛知県常滑市 スクールカウンセラー
2011/04~2015/03
名古屋大学 発達心理精神科学教育研究センター 特任助教
2014/04~2021/03
愛知県青い鳥医療療育センター 非常勤臨床心理士
2015/04~2021/03
名古屋大学 心の発達支援研究実践センター 特任助教
2017/04~2022/03
モンゴル国立教育大学 教員養成学部 客員准教授
2021/04~
日本福祉大学 心理臨床研究センター 招聘准教授
2022/09~2023/03
中京大学 非常勤講師
■
業績(著書)
2024/02
アセスメントの実施とフィードバックを通した支援方法の検討 実践 みんなの特別支援教育 52(3),17-19頁 (単著)
2022/05
公認心理師基礎用語集改訂第3版 よくわかる国試対策キーワード (共著)
2022/03
モンゴル国における知能検査の開発 子どもに寄り添った発達支援を目指して (共著)
2019/07
公認心理師基礎用語集増補改訂版よくわかる国試対策キーワード 84,85-87頁 (共著)
2018/03
心の専門家養成講座第3巻心理アセスメントー心理検査のミニマム・エッセンス 3,46-47,66-65頁 (共著)
2016/03
心の発達支援シリーズ 3 小学生学習が気になる子どもを支える 43-54,56-64,113-128,154-158頁 (共著)
2013/04
教育と学びの心理学基礎力のある教師になるために 308頁 (共著)
2013/03
”いのち”と向き合うこと”こころ”を感じること 臨床心理の原点をとらえなおす 177-179頁 (共著)
■
業績(論文)
2022/03
映画『風立ちぬ』における両価性に関する心理臨床学的一考察 人間関係学研究 20,13-25頁 (共著)
2021/03
事例報告として読む『裏庭』-心理療法におけるクライエントの体験と読み手としてのセラピストの体験- 36,11-20頁 (共著)
2021
親子の特性に合わせたペアレントトレーニングプログラム作成の試み 研究助成論文集 57,27-32頁 (共著)
2016/04
教師による児童の適応状況のStrengths and Difficulties Questionnaire(SDQ)を用いた評価:臨床評価、保護者による評価との関連 児童青年精神医学とその近接領域 57,310-322頁 (共著)
2016
Psychometric properties of the parent and teacher forms of the Japanese version of the Strengths and Difficulties Questionnarie. Brain and Development 37,pp.501-507 (共著)
2014/12
学習支援を通した学習困難児の心理的変化の検討-児童・保護者・担任教師による評価を通してー 学校心理学研究 14,45-57頁 (共著)
2014/12
小学校2年生児童の人物画知能検査(DAM)と習字到達度との関連について 学校心理学研究 14,59-69頁 (共著)
2014
A Clinical Study of Attention-Deficiy/Hyperactivity Disorder in Preschool Children-Prevalence and Diffrerentiel Diagnoses Brain and Development 36,pp.778-785 (共著)
2013/12
小学校低学年児童における人物画知能検査(DAM)の特徴-標準化資料との比較および性差を中心- 心理臨床学研究 31,850-855頁 (共著)
2013/04
臨床心理士養成大学院附属心理相談室における養成教育の現状と課題 心理臨床学研究 (31),152-157頁 (共著)
2012/03
発達障害児の親に対するペアレント・トレーニングの効果―ケースの特性による違いについて― 心理臨床-名古屋大学発達心理精神科学教育研究センター発達相談室紀要 27,3-16頁 (共著)
2008/03
高機能自閉症児の学校適応支援に関する一考察-内的危機状態の理解と対応- 心理臨床-名古屋大学発達心理精神科学教育研究センター発達相談室紀要 23,23-33頁 (共著)
■
学会発表
2023/11
限局性学習症児に対する心理学的査定および学習方法の提案実践を通して(第130回 日本小児精神神経学会学術集会)
2023/10
読み書き困難を示す子どもへの「ひらがな・カタカナ」学習支援方法の検討(2)(日本LD学会第32回大会)
2021/09
読み書き困難児のアセスメントと通級指導教室における指導の検討(日本学校心理学会第23回大会)
2020/09
田中ビネー知能検査Vモンゴル版の開発ーその経緯と展望ー(日本心理学会第84回大会)
2019/09
「モンゴルの子どもたちにおける言語能力の発達的特徴(1)-田中ビネー知能検査V『語彙(絵)』 課題における標準化資料との比較から-」(日本教育心理学会第61回総会)
2019/09
「モンゴルの子どもたちにおける言語能力の発達的特徴(2)-田中ビネー知能検査V『 短文の復唱』課題における標準化資料との比較から-」(日本教育心理学会第61回総会)
2018/07
The Characteristics of Mongolien Children's Shape Copying Skills : Comparing Tanaka-Binet lntelligence Test V (TB-V) Results with a Japanese Standardized Document(40th Annual Conference of the International School Psychology Association (ISPA))
2017/09
日本とモンゴルの小学校における「気になる」児童に関する検討-SDQ(Strength and Diffculties Questionnaire)を用いて-(日本学校心理学会第19回大会)
2016/10
小学校通級指導教室での実践を通した発達障害児への学習支援に関する検討(2)(日本学校心理学会第18回大会)
2016/09
An investigation into the effects of Parent Training(PT)due to the difference in the types of developmental disorders of children(International Association for Child & Adolescent Psychiatry and Allied Professions World Congfress (IACAPAP))
2015/09
モンゴル国の特別支援学校における指導困難児に関する検討-発達障害児のアセスメントと支援に 向けて-(日本心理臨床学会第34回秋季大会)
2015/07
小学校通級指導教室での実践を通した発達障害児への学習支援に関する検討(日本学校心理学会第17回大会)
2014/09
Utility of the Draw-a-man test in identifying children with difficulty of written expression in Japan.(16th World Congress of Psychiatry(WPA))
2012/07
The Needs foe Support by Teachers and Parents of Children with Learning Difficulties.(International Assoclation for Child & Adolescent Psychiatry and Allied Professions World Congress(IACAPAP))
2010/09
大学附属心理相談室の現状と課題(1)(日本心理臨床学会第 29 回秋季大会)
■
資格・免許
2019/02
公認心理師
2003/04
臨床心理士