(最終更新日:2020-07-10 17:23:49)
  タカギ ヒサシ   TAKAGI, Hisashi
  髙木 尚
教育・心理学部 学校教育学科
教授
■ 研究分野
肢体不自由児教育、重度重複障害児の教育、訪問教育 
■ キーワード
肢体不自由児教育、重度重複障害児の教育、訪問教育 
■ 学歴
1978/03 岩手大学 教育学部 卒業
■ 職歴
1978/04~1989/03 東京都立城南養護学校
1989/04~2002/03 東京都立府中養護学校
2002/04~2011/03 東京都立多摩桜の丘学園
2011/04~2015/03 東京都立村山特別支援学校
2015/04~ 東京都立村山特別支援学校 フルタイム再任用
■ 業績(著書)
2021/05 特別支援教育免許シリーズ 肢体不自由領域 運動機能の困難への対応   (共著)
2020/01 特別支援教育免許シリーズ 特別支援教育概論   (共著)
2011/11 障害の重い子どもの授業づくり Part4  283-294頁 (共著)
2007/08 訪問教育入門-せんせいが届ける学校  13-54頁 (共著)
2000/07 高等部の訪問教育  83-101頁 (共著)
1999/08 私たちの障害児教育と新学習要領批判  60-70頁 (共著)
1998/08 『個別指導計画』を考える  113-131頁 (共著)
■ 業績(論文)
2018/01 肢体不自由教育における学習評価に関しての一考察
-自立活動を主とする教育課程における学習評価の観点について- 日本福祉大学子ども発達学論集  (単著) 
2018/01 肢体不自由特別支援学校における教育課程の編成と学習集団
-自立活動を主とする教育課程におけるアクティブ・ラーニングと学習グループ編成 教職課程研究論集第17号  (単著) 
2006/02 重症児のコミュニケーションと指導 『障害者問題研究』 33(4) (単著) 
1998/06 超重度障害児における応答の特徴とその表出を促す指導について 『特殊教育学研究』  (共著) 
■ 業績(その他)
2008/03 必要とされる教育は保障されねばならない-訪問教育の現状と課題 『みんなのねがい 特集 訪問教育は教育の原点』 (492) (単著) 2008/03
2005/10 子どもたちの内面に思いをよせて 『みんなのねがい 特集 重症児の教育実践』 (460) (単著) 2005/10
2001/01 子どもたちといっしょに授業を創る-肢体不自由教育の現在の課題へのひとつの試み 『みんなのねがい 特集 肢体不自由校の授業』 (398) (単著) 2001/01
■ 学会発表
2018/09 「みかけの重度」を考える(日本特殊教育学会(自主シンポジウム))
2018/09 個に応じた訪問教育の検討③(日本特殊教育学会(口頭発表))
2016/09 訪問教育対象児の学習環境(日本特殊教育学会(自主シンポジウム))
2015/08 オムツ替えは「教育」か?-東京都立特別支援学校の「学校介護職員」制度の導入をめぐって(日本教育学会(ラウンドテーブル))
2005/08 Sちゃんとのつたえあい-ベッドサイドでの授業作り(全国訪問教育研究会第18回全国大会)
■ 所属学会
1997/08~ 日本特殊教育学会
■ 社会における活動
2012/09~2017/08 全国訪問教育研究会 会長
2007~2011 全国訪問教育研究会 副会長