(最終更新日:2020-04-30 14:24:47)
  イシイ トモヤ   ISHII, Tomoya
  石井 智也
スポーツ科学部 スポーツ科学科
助教
■ 研究分野
特別支援教育、特別ニーズ教育 
■ 学歴
2010/03 茨城大学 教育学部 学校教育教員養成課程養護学校教育コース 卒業
2013/03 東京学芸大学大学院修士課程 教育学研究科 修了 修士(教育学)
2019/03 東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科博士課程 修了 博士(教育学)
■ 職歴
2011/02~2013/03 筑波大学附属大塚特別支援学校 非常勤教諭
2011/11~2012/03 東京学芸大学附属特別支援学校 非常勤教諭
2012/04~2013/07 児童養護施設東京サレジオ学園 職員(非常勤)
2013/10~2015/09 独立行政法人国際協力機構 (JICA) 青年海外協力隊としてケニアの知的障害・肢体不自由児特別学校(ナクル・ヒルズ特別学校)教員派遣
2015/10~2017/03 児童養護施設東京サレジオ学園 職員(非常勤)
2017/04~2020/03 日本福祉大学 スポーツ科学部 スポーツ科学科 助教
■ 業績(論文)
2020/02 デンマークにおける重度障害の子ども・若者の生活ケアと発達支援―コペンハーゲンの重度障害居住施設「障害児センター・白鳥の家」の訪問調査から― 『東京学芸大学紀要総合教育科学系』 71,149-159頁 (共著)
2020/02 総力戦体制下の初等教育改革と養護学級・学校の制度化―国民学校令(1941年)の制定を中心に― 『東京学芸大学紀要総合教育科学系』 71,207-232頁 (共著)
2020/02 北欧における子どもの虐待と「子ども虐待防止支援センター(Barnahus)」の取り組み―デンマーク・フィンランドへの訪問調査から― 『東京学芸大学紀要総合教育科学系』 71,177-191頁 (共著)
2019/04 家族、学校生活に嫌悪や不安―児童養護施設における発達の困難と支援ニーズ(下)― 内外教育 (6740),10-13頁 (共著)
2019/04 子どもの「語り・つぶやき」から探る―児童養護施設における発達の困難と支援ニーズ(上)― 内外教育 (6739),6-9頁 (共著)
2019/02 1900年代の東京市における「特殊小学校」「特殊夜学校(夜間小学校)」の開設と子どもの「貧困・児童労働・不就学」への対応 東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ 70,311-343頁 (共著)
2019/02 北欧における子どもの虐待と権利擁護センターの取り組み―スウェーデン・アイスランド・ノルウェーへの訪問調査から― 東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ 70,265-279頁 (共著)
2019/02 北欧における発達障害等を有する子どもの発達支援の取り組み―スウェーデンとアイスランドの医療機関・発達支援機関への訪問調査から― 東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ 70,247-264頁 (共著)
2018/10 戦前の東京市における子どもの「貧困・児童労働・不就学」の実態と教育対応―1900年小学校令改正までの多様な初等教育機関(私立小学校・小学簡易科・夜学校等)を中心に― 学校教育学研究論集 (38),27-41頁 (共著)
2018/10 明治期の東京市における初等教育の普及と「貧困・児童労働・不就学」への問題への対応―1900(明治33)年の小学校令改正以降を中心に― SNEジャーナル 24(1),66-83頁 (共著)
2018/09 子どもの権利擁護センターの取り組み―北欧における子ども・若者の特別ケアの動向25― 内外教育 (6691),12-15頁 (共著)
2018/08 「補助器具センター」と障害者の生活支援―北欧における子ども・若者の特別ケアの動向22 内外教育 (6685),14-17頁 (共著)
2018/05 フィンランドの刑務所での発達支援―北欧における子ども・若者の特別ケアの動向⑯― 内外教育 (6666),12-15頁 (共著)
2018/02 エストニアにおける「うつ・自傷・拒食・薬物依存・愛着障害・発達障害」等の不適応・発達困難を有する子どもの発達支援―タリン子ども病院「子どもの心の健康センター」の調査から― 東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ (69),45-56頁 (共著)
2018/02 スウェーデンの高校教育とインクルーシブ教育―ダーラナ県の高校特別教育プログラム・特別高校の調査から― 東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ (69),35-43頁 (共著)
2018/01 スウェーデンの高校とインクルーシブ教育―北欧における子ども・若者の特別ケアの動向③―  (6638),12-15頁 (共著)
2017/02 スウェーデンにおける病院内保育とホスピタルプレイセラピー―カロリンスカ大学病院アストリッド・リンドグレーン子ども病院の調査を中心に― 東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ 68 (共著)
2017/02 大学の教職課程における発達障害学生支援と合理的配慮 東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ 68 (共著)
2015/02 1920年代における東京市長・後藤新平の児童保護事業と教育改善事業 『東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ』 第66集,181-191頁 (共著)
2014/10 東日本大震災と特別支援教育の課題-被災地域の教育委員会・避難所調査から- 『特殊教育学研究』( 一般社団法人日本特殊教育学会審査制学会誌) 51(2),171-176頁 (共著)
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■ 業績(その他)
2015/10 障害児・生徒向けの特別支援学校で日常生活の環境改善から取り組み中! JICA PROJECT REPORT-ケニアの未来づくりの現場から- 『月刊ソトコト』 2015年10月号 アフリカスマイルプロジェクト 鬼内秀起記者 112頁 (共著)
2013/01 『障害百科事典』全5巻  116-118、 1321-1324、11、1428、 1429頁 (共著)
2013/01 ケニアの地で教育の原点を学ぶ-ナクルの障害児教育の現場から-   (単著)
■ 学会発表
2019/11 スウェーデンにおける子どもの摂食障害と発達支援―摂食障害センター・摂食障害当事者団体への訪問調査から―(『日本発達神経科学学会第8回学術集会』京都大学芝蘭会館)
2019/11 スウェーデンにおける若者の「ひきこもり」問題と発達支援―若者支援プロジェクト「FINSAM」への訪問調査から―(『日本発達神経科学学会第8回学術集会』京都大学芝蘭会館)
2019/11 スウェーデンにおける多様な発達困難を有する若者の発達支援―「BRIS(Barnens Rätt I Samhället社会における子どもの権利)」への訪問調査から―(『日本発達神経科学学会第8回学術集会』京都大学芝蘭会館)
2019/11 デンマークにおける重度重複障害(知的障害・自閉症)を有する子どもの教育保障―特別学校の訪問調査から―(『日本発達神経科学学会第8回学術集会』京都大学芝蘭会館)
2019/10 1930年代の東京市の小学校における弱視・難聴・身体虚弱等の特別学級編制(『日本特別ニーズ教育学会第25回研究大会発表要旨集』、長崎大学教育学部、pp.44-45。)
2019/10 スウェーデンの引きこもり若者支援プロジェクト―「FINSAM」への訪問調査から―(『日本子ども学会学術集会第16回子ども学会議プログラム・抄録集』、首都大学東京南大沢キャンパス、p.39。)
2019/10 スウェーデンの多様な発達困難を有する若者支援:BRISへの訪問調査を通して(『日本子ども学会学術集会第16回子ども学会議プログラム・抄録集』、首都大学東京南大沢キャンパス、p.39。)
2019/09 スウェーデンにおける子どもの摂食障害と当事者支援―当事者組織「FRISK&FRI」の訪問調査から―(『日本特殊教育学会第57回大会発表論文集』広島大学、O5-2)
2019/09 スウェーデンにおける障害者の学び直しと生涯学習の保障―「ヴェスタンヴィークス聴覚障害国民大学(Västanviks folkhögskola)」の訪問調査から―(『日本特殊教育学会第57回大会発表論文集』広島大学、O5-1)
2019/08 デンマークにおける重度障害児の生活ケアと発達支援―「障害児センター・白鳥の家(Center for Børn med Handicap Svanehuset)」の訪問調査から―(『日本特殊教育学会第57回大会発表論文集』広島大学、O5-3)
2019/08 デンマークにおける特別学校(知的障害・自閉症)と発達支援―「Brøndagerskolen」と「GrydemoseskolenTeam V」の訪問調査から―(『日本特殊教育学会第57回大会発表論文集』広島大学、O5-4)
2019/08 総力戦・戦時動員体制下の初等教育改革と「特別な教育的対応・配慮」の拡充に関する研究動向レビュー(『日本教育学会第78回大会発表要旨集録』、学習院大学、pp.184-185。)
2019/08 北欧における子ども虐待の実態と防止支援システムの研究―北欧5ヵ国の「子ども虐待対応センターBarnahus」等の訪問調査から―(『日本教育学会第78回大会発表要旨集録』、学習院大学、pp.273-274)
2018/11 スウェーデンの「補助器具センター」と障害者の生活支援に関する調査研究(『日本子ども学会学術集会第15回子ども学会議プログラム・抄録集』、p.36、同志社女子大学)
2018/11 大正・昭和戦前期の初等教育における「特別な教育的対応・配慮」に関する教育史研究の動向と課題(『日本特別ニーズ教育学会第24回研究大会発表要旨集』、pp.53-54、大阪体育大学)
2018/11 北欧における児童虐待の実態と防止支援システムの研究―北欧三ヵ国の「子どもの権利擁護センターBarnahus」の訪問調査から―(『日本子ども学会学術集会第15回子ども学会議プログラム・抄録集』、p.37、同志社女子大学)
2018/11 明治期の大阪市における子どもの「貧困・児童労働・不就学」の実態と教育対応―1900年小学校令改正までの多様な初等教育機関(私立小学校・小学簡易科・夜学校等)を中心に―(『日本特別ニーズ教育学会第24回研究大会発表要旨集』、pp.51-52、大阪体育大学)
2018/09 スウェーデンにおける「補助器具センター」と障害者の生活支援(『日本特殊教育学会第56回大会発表論文集』、O2-05、大阪国際会議場)
2018/09 スウェーデンにおける子どもの摂食障害と「摂食障害センター」の発達支援(『日本特殊教育学会第56回大会発表論文集』、O2-03、大阪国際会議場)
2018/09 スウェーデンにおける特別教育専門行政機関「特別ニーズ教育庁」の機能と役割(『日本特殊教育学会第56回大会発表論文集』、O2-01、大阪国際会議場)
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■ 所属学会
2013/04~ 日本子ども学会
2011/04~ 社会事業史学会
2011/04~ 日本教育学会
2011/04~ 日本発達障害学会支援システム学会
2010/04~ 日本特殊教育学会
2010/04~ 日本特別ニーズ教育学会
2010/04~ 日本発達障害学会
■ 受賞学術賞
2015/10 日本子ども学会学術集会 第12回子ども学会議「優秀発表賞」