教員情報
TOPページ
(最終更新日:2018-05-08 13:59:06)
オオミヤ トモコ
OMIYA, Tomoko
大宮 ともこ
スポーツ科学部 スポーツ科学科
准教授
■
研究分野
特別支援教育の運動・スポーツ教材
■
キーワード
運動・体育 教材づくり 授業実践 子ども理解
■
学歴
1984/03
神戸大学 教育学部 卒業
■
職歴
1984/04~1984/09
兵庫県立スポーツ会館 臨時技術職員
1984/10~1992/09
神戸大学教育学部附属養護学校 教諭
1992/10~2007/03
神戸大学発達科学部附属養護学校 教諭
2007/04~2009/03
神戸大学発達科学部附属特別支援学校 教諭
2009/04~2015/03
神戸大学附属特別支援学校 教諭
2015/04~
神戸大学附属特別支援学校 副校長
■
業績(著書)
2023/04
発達障害の子ども理解と指導で大切にしたいこと たのしい 体育・スポーツ 2023年 春号(no.327),p14-p19頁 (単著)
2019/08
自閉症児・発達障害の教育目標・教育評価2 75頁 (共著)
2019/04
『新版 キーワードブック特別支援教育-インクルーシブ教育時代の基礎知識』 108-109頁 (共著)
2015/04
キーワードブック特別支援教育 インクルーシブ教育時代の障害児教育 98-99頁 (共著)
2013/04
『季刊セクシュアリティ』第60号 104-112頁 (共著)
2009/12
特別支援に役立つハンドブックvol.1 体育遊び・ゲーム (単著)
2005/07
コミュニケーション的関係がひらく障害児教育 96-125頁 (共著)
2001/01
みんなが輝く体育⑦障害児の体育の授業 32-45頁 (共著)
■
業績(論文)
2022/02
運動・スポーツの楽しさを内包した「魅力ある教材づくり』が鍵!! 体育科教育 第70巻(第2号) (単著)
2020/12
「身体操作する面白さ・関わり合う楽しさ・パフォーマンスする喜び」を味わう体育の学び 人間発達研究所紀要 2020.12(33),71-88頁 (単著)
2019/11
障害児体育の現状と課題 障害者問題研究 第47巻(3号号),178-185頁 (単著)
2015/11
「できることの価値」を問い直す たのしい体育・スポーツ No.296 8-11頁 (単著)
2015/07
障害児教育の現場より:「的あてサッカー」で見せた生徒たちの輝く「自制心」 たのしい体育・スポーツ No.293 66-67頁 (単著)
2014/05
子どもの発達課題に寄り添う教育課程づくり 18-20頁 (共著)
2012/10
障害児教育の現場より:「タッチでGO!GO!」-集団のエネルギッシュなスピード感が爽快!- たのしい体育・スポーツ No.265 38-39頁 (単著)
2012/03
体を動かし仲間と競い合うなかで新しい自分をつくる-「共感的自己肯定感」を育む体育実践をめざして- 人間発達研究所紀要 第24・25号合併号 76-92頁 (単著)
2011/12
障害児教育の現場より:蛇縄遊び-ぐるぐる集団の渦の魅力が跳ぶ表現の楽しさを共有- たのしい体育・スポーツ No.257 38-39頁 (単著)
2011/01
「ポンポンホッケー」の実践から見えてくるもの-授業づくりに発達的観点を!- たのしい体育・スポーツ No.247 20-22頁 (単著)
2010/07
障害児教育の現場より:長縄二人ダンス-仲間がいるから味わえる楽しさを- たのしい体育・スポーツ No.241 38-39頁 (単著)
2008/09
私の教材論 たのしい体育・スポーツ No.219 26-28頁 (単著)
2007/07
いま、なぜ「対話・コミュニケーション」なのか? たのしい体育・スポーツ No.205 11,13頁 (共著)
2003/04
障害児学校での年間指導計画づくり たのしい体育・スポーツ No.154 20-23頁 (単著)
2001/08
熱き青春ドラマ"レッツ トライ ラクビー" みんなのねがい 8月号 70-72頁 (単著)
2000/09
「特別な教育的ニーズ」のある子どもたちの体育教育 たのしい体育・スポーツ No.123 6-7頁 (単著)
1996/09
無理なことさせていませんか たのしい体育・スポーツ No.75 6-7頁 (単著)
1994/10
障害児のボール運動青春ポンポンホッケー物語 たのしい体育・スポーツ No.52 20-23頁 (単著)
1993/05
「とんでもない""走""」から「おもしろ""走""」へ
障害をもつ子どもたちにとっての走文化の授業づくり(<特集>障害児教育の実践と授業づくり) 障害者問題研究25 261-267頁 (単著)