(最終更新日:2020-07-17 10:58:30)
  マツヤマ ユミ   MASTSUYAMA, Yumi
  松山 有美
教育・心理学部 子ども発達学科
准教授
■ 研究分野
教育社会学 保育社会学 
■ キーワード
多様性、保育労働、多文化保育・教育、比較保育・教育、米国、人種・ジェンダー・階層 
■ 学歴
1999/12 Notre Dame of Maryland University 卒業 B.A. ( International Studies)
2002/03 名古屋大学大学院 国際言語文化研究科 国際言語文化教育科 修了 修士(学術)
2003/09 University of Illinois at Urbana-Champaign College of Education Visiting Research Fellow
2007/03 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 教育発達科学研究科 単位取得満期退学
2009/03 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 修了 博士(教育学)
■ 職歴
2011/04~2014/03 名古屋経営短期大学 子ども学科 専任講師
2014/04~2019/03 至学館大学 健康科学部こども健康・教育学科 准教授
2019/04~2020/03 日本福祉大学 子ども発達学部 子ども発達学科 准教授
2020/04~ 日本福祉大学 教育・心理学部 子ども発達学科 准教授
■ 主な研究テーマ
米国における保育労働とその専門性 
保育における多様性保障とその国際比較 
多文化保育の理論と実践 
■ 業績(著書)
2017/03 『保育原理』   (共著)
2014/04 『多文化保育・教育』  118-126頁 (共著)
2014/01 『北米の小さな博物館 3・「知」の世界遺産』  164-173頁 (共著)
2012/12 Educating the Young Child 6: Advance in Research, Implication for practice Father Involvement in Children'5 Lives: A Global Analysis   (共著)
■ 業績(論文)
2020/03 「米国における保育の多様化に関する現状と課題(2)―メリーランド州の多文化保育と「言葉」に関する保育指導方法−」   (共著)
2020/01 「保育における多様性に関する一考察-保育内容「言葉」と発達に注目して-」   (単著)
2019/03 「米国における保育の多様化に関する現状と課題(1)−ニューヨーク州の多文化保育に関わる保育ガイドラインに注目して−」   (単著)
2019/03 「多文化保育における韓・豪・米・芬の現状と課題」   (共著)
2018/12 「病気を抱える子どものきょうだいを夏祭りイベントに招待する試み―多職種アンケート調査から検討する視点の違い―」   (共著)
2017/12 「日本における多文化保育研究の政策・実践・研究の動向と課題」   (共著)
2012/03 「子育てサークルという『支援』の場一親子多言語・ アート教室の試みを事例としてー」 子ども学論集  (共著)
2012/03 Who Teaches Young Children in "Tabunka Koseishakai?"The case of an Early Childhood Education
Teacher Training Course at a college in Japan.
 名古屋経営短期大学 (53),75-80頁 (単著)
2011/03 「母性愛と役割分担—米国において専門職に従事する母親たちの語りから」   (単著)
2010/07 「自助努力社会」における保育政策と保育選択—アメリカを事例として」   (単著)
2008/03 「越境するアジア人女性とケア労働―アメリカにおける中国人移民女性在宅保育士に注目して」   (単著)
2007/03 「アメリカにおける『保育士』―役割と地位をめぐって」   (単著)
2005/03 「商品化する保育―アメリカにおける保育と<保育士>に関する考察」   (単著)
■ 学会発表
2019 Professionalism of Preservice Early Education and Childcare, Multicultural, and Inclusive Training as Part of ESD-Defined Quality Education in Sweden, Japan, and the US, Part 1: Japan
2018 多文化保育における保育者専門性の課題
2017 Equal Rights for the Infirmed Child: The need to create culturally acceptable hospital play specialists and childcare specialists in Japan
2017 多文化保育・教育における保育者・教師の役割や専門性1・2
2016 The Transfer Potential of an Authentic-based ESD Methodology: Introducing Japanese Indigenous methods to Preschools in Sweden and Hawaii
2016 多文化保育・教育における保育者・教師の役割や専門性-外国につながる子どもや保育者への支援の実際-
■ 所属学会
日本教育社会学会
日本家族社会学会
日本保育学会
アメリカ教育学会
■ 社会における活動
2009~2011 愛知県愛知郡長久手町(現:長久手市)次世代育成支援後期活動計画策定委員会 委員
2012/03 第18回あいち保育と子育てのつどい「私たちが望む保育・保育制度―子どもたちの笑顔輝く保育・子育てのために―」
2017/02 愛知県成章高等学校家庭クラブ総会 講演 「世界のこどもと保育」
2019/04~ 碧南市主任保育者研修会 講師
2020/04~ 名古屋市実践研究・統合保育研究 講師
■ 競争的資金等の研究課題
2012/04~2016/04 「米国における保育者の専門性とその向上運動の実態に関する調査研究」 
2018 「保育実習日誌から読み解く養成校学生の学びのプロセス」 
2019 「多文化保育とその研修に関する実態研究 ―保育者の「困り感」に注目して―」 
2019/04~2020/03 「米国における保育の多様化と保育者の専門性・養成教育に関する実証研究」 
2020/04~ 「保育における多様性の保障ー米国・スウェーデンにおける実践とその評価」 
■ 資格・免許
2013 専門社会調査士 (一般社団法人 社会調査協会)
2018 保育士資格