(最終更新日:2024-04-25 11:22:35)
ヤザキ ユミコ
YAZAKI, Yumiko
矢崎 裕美子
教育・心理学部 心理学科
講師
|
|
■ 研究分野
|
■ キーワード
|
■ 学歴
2002/03
|
愛知淑徳大学 文学部 卒業
|
2006/03
|
名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 修了 修士(心理学)
|
2009/03
|
名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 単位取得満期退学
|
2017/03
|
名古屋大学 博士(心理学)
|
|
■ 職歴
2010/02~2012/03
|
日本福祉大学教育デザイン研究室研究員
|
2012/04~2015/03
|
日本福祉大学 全学教育センター 助教
|
2015/04~2019/03
|
日本福祉大学 社会福祉学部 社会福祉学科 助教
|
2019/04~2020/03
|
日本福祉大学 子ども発達学部 心理臨床学科 助教
|
2020/04~2021/03
|
日本福祉大学 教育・心理学部 心理学科 助教
|
2021/04~
|
日本福祉大学 教育・心理学部 心理学科 講師
|
|
■ 主な研究テーマ
|
■ 業績(著書)
|
■ 業績(論文)
2023/09
|
Happenstance Learning Theoryに基づく境遇活用スキルの気質的基盤―Grayの行動抑制/行動賦活システムからの検討― キャリア教育研究 42(1),15-26頁 (共著)
|
2023/09
|
社会人における境遇活用スキルとストレスへの対処行動および適応感との関連 キャリア教育研究 42(1),27-36頁 (共著)
|
2023/01
|
大学新入生の適応感に対する計画された偶発性理論の適用 : 新しいキャリア理論の教育場面への導入に向けて アカデミア. 人文・自然科学編 25,41-61頁 (共著)
|
2018/03
|
社会福祉実習経験によるコンピテンシーの変化-動機と実習によるバーンアウトに着目して- 日本福祉大学社会福祉論集 (138),63-74頁 (共著)
|
2017/06
|
Planned Happenstance 理論を背景とした境遇活用スキルの測定 アカデミア. 人文・自然科学編 (14),49-64頁 (共著)
|
2017/03
|
大学から社会への移行過程における就職に関する情報探索行動の研究(博士学位論文) (単著)
|
2014/03
|
「「コミュニケーション力」を伸ばすための授業実践と学生の自己評価」 『日本福祉大学全学教育センター紀要』 (第2号) (共著)
|
2014/03
|
「就職活動中の情報探索行動および入社前研修が内定獲得後の就職不安低減に及ぼす効果」 『実験社会心理学研究』 第53巻(第2号),131-140頁 (共著)
|
2013/12
|
<ショートレター>「ノートシェアリングと対面サポートを活用した非同期分散型eラーニングの学習支援の実践と評価」 『日本教育工学会論文誌』 第37巻(増刊号),61-64頁 (共著)
|
2013/10
|
<研究ノート>「キャリア・パースペクティブとその形成要因としての進路探索行動-大学生を対象とした短期縦断的検討-」 『キャリアデザイン研究』 Vol.9,167-177頁 (共著)
|
2013/03
|
「インターンシップ経験によるコンピテンシーの変化-動機と研修の型からの検討-」 『日本福祉大学全学教育センター紀要』 (第1号),3-9頁 (共著)
|
2012/02
|
「対人ストレスの日米比較-親密性とソーシャルスキルの観点から-」 『実験社会心理学研究』 51,91-103頁 (共著)
|
2012/01
|
「新しい学士課程観に基づくコンピテンシーの検討:「日本福祉大学スタンダード」と達成動機・親和動機との関連」 『日本福祉大学子ども発達学論集』 (4),77-84頁 (共著)
|
2011/03
|
「就職に関する情報探索行動と個人特性との関連-内定獲得状況に注目して-」 『東海心理学研究』 5,33-41頁 (共著)
|
2009/10
|
「大学生がイメージする「コミュニケーション力」と職業に対する志向性-愛知淑徳大学生を対象として-」 『愛知淑徳大学コミュニティ・コラボレーション』 2,31-41頁 (共著)
|
2008/03
|
「就職に関する情報探索行動尺度の作成」 『名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(心理発達科学)』 54,127-134頁 (共著)
|
2007/03
|
「大学生の進路探索行動に関する縦断的検討-キャリア・パースペクティブ及び他者の期待認知の観点から-(平成17年度心理発達科学専攻修士学位論文概要)」 『名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(心理発達科学)』 53,204-205頁 (単著)
|
2003/03
|
「教育実習経験による「学校」「授業」「教師」に対するイメージの差異に関する研究」 『コミュニケーションと人間』 12,31-40頁 (単著)
|
|
■ 業績(その他)
|
■ 学会発表
|
■ 所属学会
2004/04~
|
日本教育心理学会
|
2004/04~
|
日本社会心理学会
|
2006/04~
|
日本グループ・ダイナミックス学会
|
2006/04~
|
Asian Association of Social Psychology
|
2007/04~
|
日本キャリア教育学会
|
2008/04~
|
産業・組織心理学会
|
2006/04~2020/03
|
日本青年心理学会
|
2009/04~
|
東海心理学会
|
2012/04~
|
日本キャリアデザイン学会
|
2023/10~
|
∟ 研究誌編集委員会
|
2020/04~
|
日本心理学会
|
2023/12~
|
∟ 認定心理士資格認定委員会
|
|
■ 受賞学術賞
2012/05
|
東海心理学会 東海心理学会 優秀発表論文賞
|
2012/09
|
日本グループ・ダイナミックス学会 日本グループ・ダイナミックス学会 平成24年度優秀論文賞
|
|
■ 社会における活動
2018/08~
|
愛知県看護研修センター臨地実習指導者講習会「教育心理」講師
|
2016/03~2016/03
|
市邨高校自由選択講座「聞き手と話し手のコミュニケーション:心理学の観点から」講師
|
2008/09~2012/12
|
名城大学理工学部後援会 「家庭に活かす心理学講座」講師
|
|
■ 資格・免許
|
日本キャリア教育学会認定キャリア・カウンセラー(第184号)
|
|