(最終更新日:2024-09-10 10:53:05)
コダイラ ヒデシ
KODAIRA, Hideshi
小平 英志
教育・心理学部 心理学科
教授
|
|
■ 研究分野
|
■ キーワード
パーソナリティ, 学習行動, 精神的健康, 青年期
|
|
■ 学歴
1998/03
|
和歌山大学 教育学部 卒業
|
2000/03
|
名古屋大学大学院 教育学研究科 修了 修士(教育心理学)
|
2003/03
|
名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 単位取得満期退学
|
2003/10
|
名古屋大学大学院 博士(心理学)
|
|
■ 職歴
2006/04~2008/04
|
名古屋柳城短期大学専任講師
|
2008/04~2009/03
|
名古屋柳城短期大学准教授
|
2009/04~2019/03
|
日本福祉大学 子ども発達学部 心理臨床学科 准教授
|
2019/04~2020/03
|
日本福祉大学 子ども発達学部 心理臨床学科 教授
|
2020/04~
|
日本福祉大学 教育・心理学部 心理学科 教授
|
|
■ 主な研究テーマ
|
■ 業績(著書)
|
■ 業績(論文)
2023/09
|
「大学受験のとらえ方と大学生の サポート認知,大学適応感の相互関係」 青年心理学研究 35(1),37-41頁 (単著)
|
2023/05
|
「青年期におけるいじり関係志向研究の今後の展望 ―大谷氏・茂垣氏のコメントに対するリプライ―」 青年心理学研究 34(2),111-115頁 (共著)
|
2022/04
|
「現代青年のいじり関係志向と山アラシ・ジレンマとの関連の検討」 青年心理学研究 33(2),105-119頁 (共著)
|
2022/03
|
「大学生の学習への動機づけとGPA・修得単位数との関連―3年間の縦断調査に基づく検討―」 日本福祉大学全学教育センター紀要 (10),31-41頁 (共著)
|
2021/03
|
「休学を経験した大学生が復学に至るプロセス―TEM 図の作成を通して―」 東海心理学研究 14,9-515頁 (共著)
|
2019/09
|
「児童の積極的授業参加行動に関する研究の歩みと展望―共同研究継続の要因についての考察を含めて―」 行動科学 58,9-14頁 (共著)
|
2019/03
|
「成人女性の家事の動機づけを規定する個人的・環境的要因の探求-主観的幸福感との関連もふまえて-」 日本福祉大学研究紀要―現代と文化, 139, 1-19. 139,1-19頁 (共著)
|
2019/02
|
「家事の動機づけ:炊事に取り組む状況ごとの特徴」 藤女子大学人間生活学部紀要 56,33-43頁 (共著)
|
2018/02
|
「積極的授業参加行動の尺度構成の再検討と短縮版の作成」 岐阜聖徳学園大学紀要(教育学部編) 57,133-143頁 (共著)
|
2018/01
|
「児童のパーソナリティと積極的授業参加行動-主要5因子性格検査を用いた検討-」 子ども発達学論集 10,1-9頁 (共著)
|
2017/09
|
「ひとり親のワーク・ファミリー・コンフリクトの規定要因-貧困との関連性-」 社会福祉論集 137,39-52頁 (共著)
|
2017/09
|
「シングルマザーのワーク・ファミリー・コンフリクトが中高生の家族イメージ,結婚観に及ぼす影響―ペア調査によるふたり親世帯との比較を通して」 パーソナリティ研究 26,170-172頁 (共著)
|
2017/09
|
「児童虐待における虐待者の特徴次元と児童相談所職員の対応の困難度-高リスクアセスメントレベルのケースを対象として-」 社会福祉論集 137,25-38頁 (共著)
|
2017/09
|
「大学生の他者軽視傾向と自己形成意及び自己変容の志向性-相関関係・因果関係の分析から-」 現代と文化 136,1-14頁 (単著)
|
2017/09
|
「韓国(ソウル市)の児童福祉・虐待への取組み-関係機関の視察報告-」 社会福祉論集 137,133-151頁 (共著)
|
2017/03
|
「児童の授業に対する動機づけと積極的授業参加行動 ―1 年間の変化量に注目して―」 東海心理学研究 11,40-48頁 (共著)
|
2017/03
|
「大学生におけるスポーツ系の部・サークル活動参加とストレス対処力,うつ・不安感の縦断研究: 2年間(3時点)の追跡調査に基づく分析」 運動疫学研究 19,24-35頁 (共著)
|
2015/09
|
「他者軽視傾向と一般的パーソナリティ-ビッグファイブとの関連の性差に注目して-」 現代と文化 (132),19-33頁 (単著)
|
2014/01
|
「大学生の他者軽視傾向が政治的自己効力感および政治関与に与える影響」 『日本福祉大学子ども発達学論集』 (第6号),1-10頁 (単著)
|
2013/02
|
「自己形成モードの概念的位置づけと今後の展開-溝上論文へのコメント-」 『青年心理学研究』 第24巻(第2号),211-214頁 (単著)
|
2011/01
|
「大学適応の階層性に関する検討-保育系短期大学生を対象に-」 『日本福祉大学子ども発達学論集』 (第3号),59-69頁 (単著)
|
2009/03
|
「主観的な自己効力感に現れる青年像-三好論文へのコメント-」 『青年心理学研究』 20巻(1号),131-135頁 (単著)
|
2008/08
|
「高校生における仮想的有能感と学業に関するコミュニケーション」 『心理学研究』 79巻,257-262頁 (共著)
|
2008/06
|
「授業に対する動機づけが児童の積極的授業参加行動に及ぼす影響-自己決定理論に基づいて-」 『教育心理学研究』 56巻,160-170頁 (共著)
|
2007/12
|
「幼児の紙芝居への反応-反応パターンの抽出と生起する文脈の検討-」 『名古屋柳城短期大学研究紀要』 29巻,31-38頁 (単著)
|
2007/12
|
「幼稚園で求められる情報機器の操作スキル-作成された配布物のスキル分析から-」 『名古屋柳城短期大学研究紀要』 29巻,239-246頁 (単著)
|
2007/02
|
「仮想的有能感と日常の対人関係によって生起する感情経験-抑鬱感情と敵意感情のレベルと変動性に注目して-」 『パーソナリティ研究』 15巻,217-227頁 (共著)
|
2006/12
|
「児童の積極的授業参加行動の検討-動機づけとの関連及び学年・性による差異-」 『教育心理学研究』 54巻,534-545頁 (共著)
|
2006/12
|
「小規模校における情報教育環境の構築と管理」 『名古屋柳城短期大学研究紀要』 28巻,153-161頁 (共著)
|
2006/12
|
「新制度下の学生に対する情報教育とコンピュータ不安-パソコンの所有・使用状況と大学生活不安による検討を交えて-」 『名古屋柳城短期大学研究紀要』 28巻,163-170頁 (共著)
|
2006/01
|
「仮想的有能感と学習観および動機づけとの関連」 『パーソナリティ研究』 14巻,171-180頁 (共著)
|
2006/01
|
「理想自己の記述傾向および現実自己との不一致からみた自己愛類型の特徴」 『中部大学人文学部研究論集』 15巻,43-49頁 (共著)
|
2005/12
|
「個性記述的視点を導入した自己不一致の測定-簡易版の信頼性,self-esteemとの関連の検討-」 『名古屋大学教育発達科学研究科紀要(心理発達科学)』 52巻,21-29頁 (単著)
|
2005/09
|
「トラベル・スキルとトラベル・キャリアの関連」 『観光研究』 17巻,1-8頁 (共著)
|
2005/01
|
「中部大学ハンドボール部員の心理的成長過程に関する追跡的研究(その1)」 『中部大学人文学部研究論集』 13巻,157-176頁 (共著)
|
2005/01
|
「自己愛傾向と理想自己-理想自己の記述に注目して-」 『中部大学人文学部研究論集』 13巻,37-54頁 (共著)
|
2004/12
|
「理想自己と義務自己の内在状態の差異-現実自己の参照度および関連付けられるエピソード-」 『名古屋大学教育発達科学研究科紀要(心理発達科学)』 51巻,99-105頁 (単著)
|
2004/01
|
「子どもからおとなへの移行についての探索的研究-子ども,おとなを判断する次元の探索-」 『アカデミア(人文・社会科学編)』 78巻,333-350頁 (共著)
|
2003/07
|
「大学生・短期大学生の生活適応と関連する楽観性の諸側面-学校適応,対人ストレス経験,身体的健康を指標として-」 『学校カウンセリング研究』 6巻,11-18頁 (共著)
|
2003/04
|
「“旅”と“旅行”の心理的意味の相違-日本におけるtour概念整理の試み-」 『教育心理学フォーラム・レポート』 FR-2003-01 (共著)
|
2002/12
|
「義務自己への意識傾向と特性不安, 規範意識との関連」 『名古屋大学教育発達科学研究科紀要(心理発達科学)』 49巻,1-8頁 (単著)
|
2002/04
|
「女子大学生における自己不一致と優越感・有能感, 自己嫌悪感との関連-理想自己と義務自己の相対的重要性の観点から-」 『実験社会心理学研究』 41巻,165-174頁 (単著)
|
2001/12
|
「理想自己・義務自己への意識傾向の測定-自己目標志向性尺度の作成-」 『名古屋大学教育発達科学研究科紀要(心理発達科学)』 48巻,283-289頁 (単著)
|
2001/03
|
「多面的楽観性測定尺度の作成」 『名古屋大学教育発達科学研究科紀要(心理発達科学)』 47巻,237-245頁 (共著)
|
2000/12
|
「「最低限こうでなくてはいけない」自己と現実自己との不一致-不快感情との関連を中心に-」 『名古屋大学教育発達科学研究科紀要(心理発達科学)』 47巻,215-222頁 (単著)
|
2000/03
|
「日本人にとって理想自己と義務自己はどのように異なる自己なのか-日本の大学生が記述する属性語とカテゴリーの分析を通して-」 『性格心理学研究』 8巻,113-124頁 (単著)
|
20件表示
|
全件表示(46件)
|
|
■ 所属学会
1998/04~
|
日本教育心理学会
|
2021/01~2023/12
|
∟ 『教育心理学研究』編集委員
|
1998/04~
|
日本パーソナリティ心理学会
|
2006/04~2013/03
|
∟ 機関誌編集委員、常任編集委員
|
2000/04~
|
日本社会心理学会
|
2000/04~
|
東海心理学会
|
2018/06~2021/06
|
∟ 理事・常任編集委員
|
2021/06~2024/07
|
∟ 常任理事
|
2024/07~
|
∟ 理事
|
2000/04~
|
日本グループ・ダイナミックス学会
|
2001/04~
|
日本青年心理学会
|
2001/04~2007/03
|
∟ News Letter編集委員
|
2013/04~2016/03
|
∟ 研究委員
|
2023/04~2026/03
|
∟ 機関紙編集委員
|
2003/04~
|
日本心理学会
|
2011/11~2015/10
|
∟ 認定心理士認定委員
|
|
■ 受賞学術賞
2018/08
|
日本パーソナリティ心理学会 日本パーソナリティ心理学会奨励賞 (シングルマザーのワーク・ファミリー・コンフリクトが中高生の家族イメージ,結婚観に及ぼす影響)
|
|