|
(最終更新日:2024-05-13 14:42:02)
イトウ ナオキ
ITO, Naoki
伊藤 修毅
教育・心理学部 学校教育学科
教授
|
|
■ 研究分野
|
■ キーワード
特別ニーズ教育, 青年期, セクシュアリティ, 就労支援
|
|
■ 学歴
1998/03
|
東京国際大学 教養学部 卒業 学士(人間関係学)
|
2009/03
|
奈良教育大学 修了 修士(教育学)
|
2012/03
|
立命館大学 修了 博士(社会学・立命館大学)
|
|
■ 職歴
1998/04~2007/03
|
北海道立高等養護学校教諭 教諭
|
2012/04~2014/03
|
日本福祉大学 子ども発達学部 心理臨床学科 助教
|
2014/04~2019/03
|
日本福祉大学 子ども発達学部 心理臨床学科 准教授
|
2019/04~2020/03
|
日本福祉大学 子ども発達学部 子ども発達学科 准教授
|
2020/04~2024/03
|
日本福祉大学 教育・心理学部 子ども発達学科 准教授
|
2024/04~
|
日本福祉大学 教育・心理学部 学校教育学科 教授
|
|
■ 主な研究テーマ
|
■ 業績(著書)
|
■ 業績(論文)
2024/03
|
「視覚障害・聴覚障害・肢体不自由・病弱児特別支援学校の『準ずる課程』における各教科の指導上の配慮事項の検討」 日本福祉大学教職課程研究論集 (24),36-47頁 (単著)
|
2023/03
|
「リストラされる障害児教育―特別支援教育の本質的課題」 福祉研究 (116),93-96頁 (単著)
|
2022/10
|
「『生命(いのち)の安全教育』の背景と課題」 たのしい体育・スポーツ (325),48-53頁 (単著)
|
2022/09
|
「障害のある子どもたちの性と性教育の現在」 子育て支援と心理臨床 22,35-39頁 (単著)
|
2021/07
|
「障害のある青年に高等教育を」 教育 (906),84-89頁 (単著)
|
2021/03
|
「『国際セクシュアリティ教育ガイダンス』における障害児・者~[disability]等の初版・改訂版比較より~」 日本福祉大学 教職課程研究論集 (21),15-25頁 (単著)
|
2021/01
|
「障害児・者のセクシュアリティの教育と支援の現状」 さぽーと 68(1),17-20頁 (単著)
|
2019/12
|
「決してタブーではない障害児(者)の性を考える」 小児科診療 82(12),107-111頁 (単著)
|
2019/07
|
「東京都教育委員会『性教育の手引』と『発達段階に応じる性教育』」 季刊セクシュアリティ (92),44-51頁 (単著)
|
2019/04
|
「障害者権利条約とセクシュアリティ」 季刊セクシュアリティ (90),20-27頁 (単著)
|
2018/01
|
「知的障害特別支援学校卒業後の教育の場における教育内容―学校専攻科と福祉型専攻科の比較検討― (10),1-9頁 (単著)
|
2018/01
|
「通常教育と知的障害児教育の教育課程の連続性―改訂学習指導要領の検討から―」 日本福祉大学教職課程研究論集 (17),87-98頁 (単著)
|
2017/07
|
「『国際セクシュアリティ教育ガイダンス』と障害児・者の性」 季刊セクシュアリティ (82),57-63頁 (単著)
|
2017/07
|
「知的障害特別支援学校における児童生徒の多様化と教育課程」 教職課程研究論集 (16),33-44頁 (単著)
|
2017/03
|
「特別支援教育を巡る近年の状況」 日本福祉大学教職講座2016年度版 第2巻学校教育編 91-99頁 (単著)
|
2017/03
|
「適正就学と特別支援教育」 日本福祉大学教職講座2016年度版 第1巻保育・幼児教育編 13-21頁 (単著)
|
2016/02
|
「労働分野における合理的配慮」 障害者問題研究 43(4),287-290頁 (単著)
|
2015/06
|
「自立訓練(生活訓練)事業の教育的機能に関する一考察」 立命館産業社会論集 51(1),177-192頁 (単著)
|
2014/05
|
「選抜式知的障害特別支援学校高等部の現状」 『障害者問題研究』 第42巻(第1号),10-17頁 (単著)
|
2012/03
|
「障害者雇用における特例子会社制度の現代的課題-全国実態調査から-」 『立命館産業社会論集』 第47巻(第4号),123-138頁 (単著)
|
2011/12
|
「全国調査に見る就労継続支援事業(A型)の現状と課題~賃金とその決定要因の分析を中心に~」 『職業リハビリテーション』 第25巻(No.1),2-11頁 (単著)
|
2011/11
|
「就労継続支援事業(A型)の新機能と実態-全国調査結果の分析から-」 『障害者問題研究』 Vol.39(No.3),68-77頁 (単著)
|
2011/09
|
「障害者雇用施策と市民の人権意識-日韓比較調査から-」 『立命館産業社会論集』 第47巻(第2号),105-120頁 (単著)
|
2010/09
|
<調査報告>「A市における就労継続支援事業(A型)の現状と課題」 『立命館産業社会論集』 第46巻(第2号),109-122頁 (単著)
|
2009/12
|
「高等部単置型知的障害特別支援学校の現状と意義」 『奈良教育大学紀要』 第58巻(第1号),79-99頁 (共著)
|
2008/12
|
「特別支援学校高等部の在籍生徒拡大の実態について-高等養護型特別支援学校を中心に-」 『SNEジャーナル』 第14巻,138-150頁 (単著)
|
20件表示
|
全件表示(26件)
|
|
■ 業績(その他)
|
■ 学会発表
|
■ 所属学会
2012/04~
|
日本特殊教育学会
|
2005/04~
|
日本特別ニーズ教育学会
|
2011/04~
|
日本社会福祉学会
|
2009/04~
|
日本職業リハビリテーション学会
|
|
■ 社会における活動
2016/04~
|
全国障害者問題研究会 愛知支部長
|
2013/01~
|
“人間と性”教育研究協議会障害児サークル 世話人
|
2015/04~
|
愛知県美浜町教育支援委員会委員
|
2015/04~
|
愛知県立ひいらぎ特別支援学校学校評議員
|
2018/04~
|
愛知県立半田特別支援学校学校評議員
|
2017/04~2020/03
|
愛知県キャリア教育・就労支援推進委員会委員
|
|
■ 競争的資金等の研究課題
2013/04~2015/03
|
知的障害者継続教育の教育課程及びニーズに関する研究
|
|
■ 主要学科目
特別支援教育論、特別支援教育課程論、特別支援教育概論、知的障害児教育論、知的障害児指導法
|
|
■ ゼミナール
2015
障害のある子ども・青年の教育・福祉・労働
|
2014
障害のある人々の思春期・青年期の教育・福祉・労働
|
2012
障害のある人々の思春期・青年期の教育・福祉・労働
|
|