(最終更新日:2024-07-30 12:04:18)
スズキ ノブヒロ
SUZUKI, Nobuhiro
鈴木 庸裕
教育・心理学部 学校教育学科
教授
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■ キーワード
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■ メールアドレス
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■ 学歴
1987/03
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愛知教育大学 教育学研究科 修了 教育学修士
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■ 職歴
1988/04~1990/03
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大阪音楽大学 非常勤講師
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1990/04~1994/03
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大阪音楽大学 音楽学部 専任講師
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1991/04~1995/03
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日本福祉大学 社会福祉学部 非常勤講師
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1994/04~2007/03
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福島大学 教育学部 助教授
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2007/04~2018/03
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福島大学大学院 人間発達文化研究科 教授(福島大学名誉教授)
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2018/04~2020/03
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日本福祉大学 子ども発達学部 子ども発達学科 教授
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2020/04~2024/03
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日本福祉大学 教育・心理学部 子ども発達学科 教授
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■ 業績(著書)
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■ 業績(論文)
2023/09
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教育と福祉の境界を超える専門職の育成 日本教師教育学会年報 (32),31-44頁 (単著)
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2023/08
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「調査」は対話の始まり 雑誌『教育』 931,69-78頁 (単著)
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2023/03
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学校福祉士ーチーム学校への担い手ー学校・教師と福祉をつなぐ「ことば」12 月刊生徒指導 53(3),70-71頁 (単著)
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2023/02
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チーム学校ーかなさりへの気づきー学校・教師と福祉をつなぐ「ことば」11 月刊生徒指導 53(2),72-73頁 (単著)
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2023/01
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いじめ防止対策における「調査」と児童生徒支援に関する一考察 日本福祉大学子ども発達学論集 (15),41-57頁 (単著)
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2023/01
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教職員とは何かー学校・教師と福祉をつなぐ「こどば」10 月刊生徒指導 53(1),80-81頁 (単著)
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2022/12
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声かけ事案と気づきー学校・教師と福祉をつなぐ「ことば」(9) 月刊生徒指導 52(13),80-81頁 (単著)
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2022/11
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事実としての福祉ー学校・教師と福祉をつなぐ「ことば」(8) 月刊生徒指導 52(12),88-89頁 (単著)
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2022/10
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謝罪・許し・赦しー学校・教師と福祉をつなぐ「ことば」(7) 月刊生徒指導 52(11),74-75頁 (単著)
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2022/09
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問題を経験しているー学校・教師と福祉をつなぐ「ことば」(6) 月刊生徒指導 52(10),72-73頁 (単著)
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2022/07
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複雑な家庭ー学校・教師と福祉をつなぐ「ことば」(4) 月刊生徒指導 52(8),68-69頁 (単著)
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2022/06
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地域の福祉的施設(としての学校)ー学校・教師と福祉をつなぐ「ことば」3) 月刊生徒指導 5252(7),6868-69頁 (単著)
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2022/05
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しあわせな不登校ー学校・教師と福祉をつなぐ「ことば」(2) 月刊生徒指導 52(5),74-75頁 (単著)
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2022/04
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在宅児童生徒ー学校・教師と福祉をつなぐ「ことば」(1) 52(4),68-69頁 (単著)
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2022/03
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いじめ重大事態克服の処方箋を考えるー学校福祉の立場から 『教育と医学』 (809),36-42頁 (単著)
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2021/10
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学校教育とソーシャルワークを橋渡しする子どもたち 『学校ソーシャルワーク研究』 17,2-4頁 (単著)
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2021/08
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「地域課題を、子どもの声を活かして考える」 『家庭科研究』 363,4-9頁 (単著)
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2021/07
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[謙虚な問いかけ」と子ども理解の促進」 『月刊 生徒指導』 51(8),14-18頁 (単著)
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2021/03
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いじめ問題対策委員会の調査委員の視点で見る教師・学校・教育行政(3)ーいじめ防止対策から学級活動(特別活動)を考える 月刊 生徒指導 51(3),34-40頁 (単著)
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2021/03
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教育者として何を考えるかー震災から10年、いままでの歩みとこれから 教職研修 88-89頁 (単著)
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2021/02
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いじめ問題対策委員会の調査委員の視点で見る教師・学校・教育行政(2)ー教育委員会の附属機関だからこそ果たせるいじめ対策委員会の役割を考える 月刊 生徒指導 51(2),34-38頁 (単著)
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2021/01
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いじめ問題対策委員会の調査委員の視点で見る教師・学校・教育行政(1)ー校長、管理職への提案 月刊 生徒指導 51(1),32-37頁 (単著)
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2020/10
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スクールソーシャルワーカーに固有なスーパーバイザーの役割と課題 学校ソーシャルワーク研究 (15),90-101頁 (共著)
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2020/06
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「学校で仕事をする一員」としてのスクールソーシャルワーカー 指導と評価 66(6),25-27頁 (単著)
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2020/05
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指導観を問い直す「児童生徒理解」 月刊 生徒指導 50(6),14-18頁 (単著)
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2020/01
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学校教育をめぐる多職種連携学習の施行(その2) 日本福祉大学子ども発達学論集 (12),65-73頁 (単著)
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2019/11
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スクールソーシャルワーク実践スタンダードを用いた学習会とスクールソーシャルワーカーの課題 『学校ソーシャルワーク研究』 14,2-14頁 (共著)
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2019/03
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子どもの貧困と「子ども理解」ー東日本大震災の「支援」をめぐって 臨床教育学研究 7 (単著)
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2019/03
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学校教育をめぐる多職種協働の出発 福島大学学校福祉実践研究会 (3),72-78頁 (単著)
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2019/01
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学校教育をめぐる多職種連携学習の試行(その1) 日本福祉大学子ども発達学部論集 11,83-95頁 (単著)
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2018/08
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学校における多職種連携ースクールソーシャルワーカーの活動から 生活指導研究 (35),39-48頁 (単著)
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2018/07
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「修復的対話」を学校内の問題解決手法として浸透させるための方策に関する試行 福島大学総合教育研究センター紀要 25,81-88頁 (共著)
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2018/07
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いじめ重大事態の調査活動におけるソーシャルワーカーの役割 福島大学総合教育研究センター紀要 25,1-8頁 (共著)
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2017/07
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「いじめ・自殺の防止対策について(2)」 福島大学総合教育研究センター紀要 1-8頁 (単著)
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2017/01
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「いじめ・自殺の防止対策について(1)」 福島大学総合教育研究センター紀要 (23),1-8頁 (単著)
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2016/12
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「生活指導と学校福祉事業の問題史的研究」 学校ソーシャルワーク研究 (11),2-13頁 (単著)
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2016/10
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「多様な困難を抱える子どもへの支援」 SNEジャーナル (22),37-50頁 (単著)
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2015/07
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「災害復興と学校福祉の展開(5)」 福島大学総合教育研究センター紀要 (19),91-98頁 (単著)
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2015/01
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「災害復興と学校福祉の展開(4)」 福島大学総合教育研究センター紀要 (18),38-44頁 (単著)
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2014/08
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震災復興が問いかける知と学び 生活指導研究 (31),63-71頁 (単著)
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2014/03
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「震災復興からの学びと実践」 日本学校心理士会年報 (6),129-140頁 (単著)
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2013/07
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「災害復興と学校福祉の展開(3)」 福島大学総合教育研究センター紀要 (14),35-42頁 (単著)
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2012/07
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「『どこで生きるか』、『どう生きるか』の狭間の中でー震災禍から問い出すこと」 生活指導研究 (29),114-120頁 (単著)
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2011/07
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「災害復興と学校福祉の展開(1)」 福島大学総合教育研究センター紀要 (11),85-92頁 (単著)
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2011/07
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「災害復興と学校福祉の展開(2)」 福島大学総合教育研究センター紀要 (12),28-37頁 (単著)
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2011/06
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「学校ソーシャルワークがめざす学校づくり」 福島大学人間発達文化学類論集 (13),15-24頁 (単著)
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2009/09
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「日本型スクールソーシャルワーカーの発展と障害児教育」 障害者問題研究 37(1),74-77頁 (単著)
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2009/07
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「スクールソーシャルワーカーの業務と学校支援(2)」 福島大学総合教育研究センター紀要 (8),35-42頁 (単著)
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2009/01
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「スクールソーシャルワーカーの業務と学校支援(1)」 福島大学総合教育研究センター紀要 (6),28-37頁 (単著)
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2008/11
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「学校ソーシャルワーク専門職の養成をめぐる実習カリキュラムの一考察」 学校ソーシャルワーク研究 (3),23-40頁 (単著)
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2007/10
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「子どもの人権擁護を担う地域のコーディネーター」 生活指導研究 (24),64-76頁 (単著)
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2007/08
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「スクールソーシャルワーカーの人材養成」 学校ソーシャルワーク研究 (2),5-13頁 (単著)
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2007/01
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「学校ソーシャルワーク研究の現在・過去・未来」 『学校ソーシャルワーク研究』 (1),5-13頁 (単著)
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2006/10
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「学校ソーシャルワークから見た特別ニーズ教育」 『SNEジャーナル』 12(1),28-48頁 (単著)
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2006/02
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「学校・家庭・地域をつなぐ学校ソーシャルワークの役割と課題」 『子ども家庭福祉学』 (3),93-102頁 (単著)
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2005/02
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「特別ニーズを持つ子どもの地域生活支援をめぐる課題」 『障害者問題研究』 32(4),29-36頁 (単著)
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2004/07
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「学校と地域、家庭をつなぐソーシャルワークの役割と課題」 『ソーシャルワーク研究』 30(2),48-53頁 (単著)
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2002/06
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地域の福祉的施設(としての学校)ー学校・教師と福祉をつなぐ「ことば」(3) 月刊生徒指導 52(7),6868-69頁 (単著)
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■ 業績(その他)
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■ 所属学会
2015/04~
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日本福祉教育・ボランティア学習学会
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2011/04~
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日本臨床教育学会
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2006/04~
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日本学校ソーシャルワーク学会
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2006/04~2015/07
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∟ 理事・事務局長
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2018/07~
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∟ 代表理事
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2000/04~
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日本子ども家庭福祉学会
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2013~
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∟ 査読委員
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1995/04~
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日本特別ニーズ教育学学会
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1998/06~2000/06
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∟ 理事
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2014/06~2016/09
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∟ 理事
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1992/06~
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日本社会福祉学会
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1991/04~
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日本教師教育学会
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1985/04~
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日本生活指導学会
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1996/08~1999/08
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∟ 理事
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■ 委員会・協会等
2024/06/24~
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社会福祉法人青葉学園 評議員
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2023/04/01~
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東郷町いじめ問題調査委員会 委員
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2023/02/06~
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福島県いじめ問題調査委員会 委員
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2023/02~
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高浜市いじめ問題対策委員会 委員長
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2022/12~
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名古屋市いじめ問題再調査委員会 委員
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2022/08~2023/04
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名古屋市いじめ防止対策調査検証委員 委員
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2021/04~
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日進市いじめ重大事態調査委員会 委員長
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2020/10/01~
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愛知県いじめ問題対策委員会 委員
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2020/09/01~2024/03/31
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桑名市教育委員会いじめ問題対策委員会 委員長
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2020/04/01~
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日本学校心理士会福島県支部 支部長
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2020/04
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東海市いじめ対策委員会 委員
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2020/04
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東海市不登校問題委員会 委員
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2019/04/01~
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豊橋市教育委員会いじめ問題対策委員会 委員長
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2018/10/01~2020/09/30
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岡崎市教育委員会いじめ対策調査委員会 委員
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2018/05~
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日本社会福祉士会子ども家庭支援委員会 委員
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2016/04/01~
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福島市教育委員会いじめ問題対策委員会 委員長
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2014/04~
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福島県教育委員会いじめ問題対策連絡協議会 座長
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2008/07~
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福島県教育委員会等 スクールソーシャルワーカー推進協議会 スーパーバイザー
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■ 競争的資金等の研究課題
2010/04~2013/03
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学校ソーシャルワークの現職研修プログラムの開発的研究
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2015/04~2018/03
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貧困・ネグレクトをめぐる学校におけるソーシャルワーク実践の実証的研究
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2018/04~2021/03
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いじめ・貧困・不登校をめぐる学校におけるソーシャルワークの実証的研究
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2021/04~2024/03
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学校における「いじめ対策委員会」をめぐる多職種連携の実証的研究
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■ 資格・免許
2009/04/15
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社会福祉士(第114854号)
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2003/01
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学校心理士(学校心理士スーパーバイザー)
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1984/03/24
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小学校教諭一種免許
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1984/03/24
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幼稚園教諭2種免許
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■ 主要学科目
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