(最終更新日:2022-05-20 13:29:38)
カメタニ カズフミ
KAMETANI, Kazufumi
亀谷 和史
教育・心理学部 子ども発達学科
教授
|
|
■ 研究分野
|
■ キーワード
アンリ・ワロン, 発達思想, 乳幼児発達と子どもの権利, 教育的価値, 保育実践
|
|
■ 学歴
1983/03
|
東京大学 教育学部 卒業
|
1986/03
|
東京大学大学院 教育学研究科 修了 教育学修士(東京大学)
|
1989/03
|
東京大学大学院 教育学研究科 単位取得満期退学
|
|
■ 職歴
1996/09~1997/08
|
フランス・パリ北大学 (パリⅩⅢ大学)留学 人文・人間社会科学部
|
1989/04~1993/03
|
日本福祉大学 女子短期大学部 保育科 講師
|
1993/04~1996/03
|
日本福祉大学 女子短期大学部 保育科 助教授
|
1996/04~2004/03
|
日本福祉大学 社会福祉学部 社会福祉学科 助教授
|
2004/04~2008/03
|
日本福祉大学 社会福祉学部 社会福祉学科 教授
|
2008/04~2020/03
|
日本福祉大学 子ども発達学部 子ども発達学科 教授
|
2020/04~
|
日本福祉大学 教育・心理学部 子ども発達学科 教授
|
|
■ 学内役職・委員
2008/04/01~2009/03/31
|
日本福祉大学 子ども発達学部子ども発達学科長
|
2008/04/01~2009/03/31
|
日本福祉大学 子ども発達学部長
|
2009/04/01~2012/03/31
|
日本福祉大学 子ども発達学部長
|
2013/04/01~2015/03/31
|
日本福祉大学 保育課程センター長
|
2017/04/01~
|
日本福祉大学 付属図書館長
|
|
■ 主な研究テーマ
|
■ 業績(著書)
|
■ 業績(論文)
2022/04
|
発達論と保育を受ける権利―保育実践における<学び>での「ケア的関係性」に着目して― 戦後教育学の再検討 上 歴史・発達・人権 129-150頁 (単著)
|
2019/08
|
保育の専門性と保育者養成の現段階―養成カリキュラムの背景、変遷と実習教育の課題― 季刊『保育問題研究』 (第298号),84頁-98頁頁 (単著)
|
2016/02
|
連載 私の旬感テーマ 「セーフティネット」や「公助」という用語にこだわって 季刊 保育問題研究 (277),90-97頁 (単著)
|
2016/01
|
アンリ・ワロンの人格発達理論における「機能連関」と「指向性機能」に関する一考察 日本福祉大学子ども発達学論集 (8),25-34頁 (単著)
|
2014/06
|
「アンリ・ワロンの発達研究の先駆性は何か?-「意識」の発生を「身体内的なもの(l'organique)」に求めて-」 『心理科学』 第35巻(第1号),11-20頁 (単著)
|
2011/03
|
「日本の保育・幼児教育の特色と今後の方向性-教育学の立場から-」 『日仏教育学会年報』 (第17号, No.39),34-49頁 (単著)
|
2008/03
|
「韓国と日本の少子化問題と保育・子育て支援の課題-「文明史」的な課題としての一視角から-」 『韓国の保育・幼児教育と子育て支援の動向と課題』 189-209頁 (共著)
|
2006/04
|
「少子化と保育・幼児教育政策-真の<幼保一元化>制度の構築のために-」 『教育と医学』 第54巻(4号、No.634),36-47頁 (単著)
|
2003/08
|
「『保育の専門性』と養成校の教育課題-専門性の内実を問いつつ-」 『季刊保育問題研究』 (202号),22-33頁 (単著)
|
2000/03
|
「H.ワロンの発達「理論」の原点をさぐる-<機能>把握における認識論的立場を中心に-」 『教育臨床心理学研究 2000年度紀要』 (第2号),15-26頁 (単著)
|
1994/01
|
「H.ワロンの発達理論の全体的特徴と<精神発生学>の構想-ワロン読解の前提として-」 『日本福祉大学研究紀要』 (第90号・第1分冊(福祉領域)),135-159頁 (単著)
|
1988/06
|
「H.ワロンの初期発達論-<姿勢機能(システム)>概念を中心に-」 『東京大学教育学部紀要』 第27巻,183-193頁 (単著)
|
|
■ 業績(その他)
2022/04
|
大学付属図書館の役割の多様化―DXに関わる取り組み― 日本福祉大学附属図書館・館報 (56),1頁 (単著) 2022/04
|
2022/01
|
翻訳及び解説 アンリ・ワロン『行為から思考へ―比較心理学試論―』(1942年)第1部第2章(その2)(試訳) 子ども発達学論集 (第14号),103-108頁 (単著) 2022/01
|
2021/09
|
私の愛読書から 日本福祉大学付属図書館・館報 (55),1頁 (単著) 2021/09
|
2021/01
|
翻訳及び解説 アンリ・ワロン『行為から思考へ―比較心理学試論―』(1942年)第1部第2章 場面の知能(その1)(試訳) 日本福祉大学 子ども発達学論集 (第13号),89-94頁 (単著) 2021/01
|
2020/07
|
新型コロナウィルスに思うこと (特集 コロナとともに生きる私たち―現場を語る―) ニュース あしたの子ども (第9号) (単著) 2020/07
|
2020/01
|
翻訳及び解説 アンリ・ワロン『行為から思考へ-比較心理学試論―』(1942年)第1部第1章(その2)(試訳) 日本福祉大学 『子ども発達学論集』 (第12号),89頁-96頁頁 (単著) 2020/01
|
2019/01
|
翻訳及び解説 アンリ・ワロン『行為から思考へ―比較心理学試論―』(1942年)
第1部第1章(その1)(試訳) 子ども発達学論集 (11),109-116頁 (単著) 2019/01
|
2018/12
|
夏季セミナー・シンポジウム報告
「豊かな乳児保育を創造するために 実践を深める三つの視点」 季刊『保育問題研究』 (294),143-147頁 (単著) 2018/12
|
2017/06
|
特集 あらためて「課業」を考える(特集対談)宍戸健夫/亀谷和史 季刊『保育問題研究』 (285号),8-45頁 (共著) 2017/06
|
2017/01
|
巻頭言 「貧困・格差」の是正と社会変革の展望――家族・市場・国家と「協同体」の存立―- あいち保育研究所 所報 第27号(2017年1月15日) (27),1-2頁 (単著) 2017/01
|
2016/12
|
<研究ノート>アンリ・ワロン『子どもの思考の起源』(1945)「混同心性syncretisme)」の諸水準 教育文化政策研究 (4),41-45頁 (共著) 2016/12
|
2016/11
|
発達保障のために学びたい本 連載 第11回
アンリ・ワロン,ジャン・ピアジェ著 竹内良知訳
世界教育学選集28『ワロン・ピアジェ教育論』 障碍者問題研究 第44巻第3号 2016年 44(3),226-231頁 (単著) 2016/11
|
2014/11
|
<司会・指定討論>21世紀の日本にワロンの発達教育思想をどう生かすか(3)-ワロンの表彰発生論・自我形成論と発達教育臨床の課題- (共著) 2014/11
|
2014/10
|
【教育情報】保育・幼児教育のこれまでとこれから-子ども・子育て支援新制度の問題点- 『生活指導』 2014年10・11月号(No,716),48-51頁 (単著) 2014/10
|
2013/04
|
臨床教育学の創生-そのアイデンティティーを求めて- 『臨床教育学研究』 第1巻,180-181頁 (単著) 2013/04
|
2010/10
|
<シンポジウム>日本の保育・幼児教育の特色と今後の方向性-教育学の立場から- 『日仏教育学会2010年度研究大会 公開講演会 公開シンポジウム要旨』 (単著) 2010/10
|
|
■ 学会発表
|
■ 所属学会
2011/04~
|
日本臨床教育学会
|
2012/04~
|
日本総合人間学会
|
1989/04~
|
日本保育学会
|
1994/04~
|
日仏教育学会
|
1986/04~
|
日本教育学会
|
|
■ 社会における活動
2013/04~
|
愛知保育問題研究会 会長
|
2016/04~
|
『日仏教育学会年報』(日仏教育学会・編集委員会)編集委員
|
2016/04~2022/03
|
季刊『保育問題研究』(全国保育問題研究協議会編集委員会編) 編集委員
|
2016/02~2017/08
|
第56回全国保育問題研究集会・実行委員長
|
2009/04~
|
あいち保育研究所 副所長
|
|
■ 資格・免許
1986/06
|
高等学校教諭1級普通免許状 教科 社会 (第2095号)
|
1986/06
|
中学校教諭1級普通免許状 教科 社会 (第27320号)
|
|