(最終更新日:2024-04-22 12:21:51)
イタガキ ケンジ
ITAGAKI, Kenji
板垣 賢二
教育・心理学部 学校教育学科
教授
|
|
■ 研究分野
|
■ キーワード
|
■ 学歴
1984/03
|
広島大学 学校教育学部 卒業
|
1986/03
|
広島大学 学校教育研究科 修了 教育学修土
|
|
■ 職歴
1986/04~2019/03
|
福岡北九州市立小学校
|
|
■ 業績(著書)
|
■ 業績(論文)
|
■ 業績(その他)
|
■ 学会発表
|
■ 所属学会
|
■ 講師・講演
2024/03
|
子どもとつくるたのしい授業 学校スタンダード化を考える(愛知間岩倉市)
|
2024/02
|
学ぶ楽しさ 教える楽しさ(オンライン実施)
|
2023/09
|
子どもの学ぶ意欲を高める授業作り(美浜町立河和小学校)
|
2022/07
|
ドラマのある算数の授業を ICTによる予定調和と効率化はドラマを創らない
|
2022/09
|
失敗とムダだらけの授業でこそ子どもは育つ
|
2019/12
|
未来をひらく算数・数学の授業を子ども達に(金沢学院大学)
|
2021/02
|
子どもの自治をどう作るか
|
2021/11
|
ICT教育の中だからこそ“ほんまもん”の授業を リアルな学びこそが子どもの思考を育む(オンライン実施)
|
2022/12
|
子どもとつくるたのしい授業 学校スタンダード化を考える
|
2022/12
|
子どもとつくるたのしい授業 学校スタンダード化を考える
|
2022/05
|
数学教育における授業のICT化を考える
|
2022/04
|
失敗とムダだらけの授業でこそ子どもは育つ(オンライン実施)
|
2021/05
|
算数科の授業におけるICTの有効利用と授業作り(佐賀市会場とオンライン同時開催)
|
2021/03
|
学級作りと算数の授業(オンライン実施)
|
2021/01
|
コロナ禍の授業(オンライン実施)
|
2020/11
|
1あたり量の認識を中心としたかけ算指導(オンライン実施)
|
2019/12
|
大学生も楽しい授業を待っていた!(愛知県蒲郡市)
|
2019/11
|
割合(倍・比)の授業を考える(和歌山信愛大学)
|
2019/06
|
「÷2位数3位数なんて難しい計算をして何の意味があるの」(大阪市)
|
|
■ 社会における活動
2021/10~2022/12
|
奥田小学校トワイライトスクール 放課後算数教室
|
2020/02
|
子ども達はどこで算数から心が離れるのか?
|
2019/09
|
書く力を子ども達に
|
|
■ 職務上の実績
●実務の経験を有する者についての特記事項
|
1986/04/01~2019/03/31
|
公立小学校教諭
|
|
■ 主要学科目
|