(最終更新日:2020-04-28 17:14:20)
  イタガキ ケンジ   ITAGAKI, Kenji
  板垣 賢二
教育・心理学部 子ども発達学科
教授
■ 学歴
1984/03 広島大学 学校教育学部 卒業
1986/03 広島大学 学校教育研究科 修了 教育学修土
■ 職歴
1986/04~2019/03 福岡北九州市立小学校
■ 業績(論文)
2014/10 私的算数授業試論~現実と算数・数学をつなぐ架け橋~その1 雑誌「数学教室」 (755),22-25頁 (単著)
2014/11 私的算数授業試論~現実と算数・数学をつなぐ架け橋~その2 雑誌「数学教室」 (756),20-25頁 (単著)
2015/01 私的算数授業試論~現実と算数数学をつなぐ架け橋~その3 雑誌「数学教室」 (758),20-25頁 (単著)
2019/12 割合測定器を使って、わかってできて楽しい割合の授業をしよう 「数学教室」 (810),24-33頁 (単著)
2020/05 元気の出る1時間5年生「クルマの速さを測ってみよう」 「数学教室」 (815),40-41頁 (単著)
2020/06 元気の出る1時間5年生「小数点の移動」  (816),40-41頁 (単著)
2020/07 元気の出る1時間5年生「平行四辺形の面積」 「数学教室」 (817),40-41頁 (単著)
■ 業績(その他)
2015/08 外延量の学習で子ども達は何を学ぶのか 数学教育協議会第 63回全国大会  (単著)
■ 所属学会
1986/08~ 数学教育協議会
■ 講師・講演
2019/12 未来をひらく算数・数学の授業を子ども達に(金沢学院大学)
2019/12 大学生も楽しい授業を待っていた!(愛知県蒲郡市)
2019/11 割合(倍・比)の授業を考える(和歌山信愛大学)
2019/06 「÷2位数3位数なんて難しい計算をして何の意味があるの」(大阪市)
■ 社会における活動
2020/02 子ども達はどこで算数から心が離れるのか?
■ 主要学科目
算数科教育