ミズノ セツコ
MIZUNO, Setsuko 水野 節子 福祉経営学部 医療・福祉マネジメント学科 助教 |
|
発表年月日 | 2017/06/18 |
発表テーマ | ピンチはチャンス!クレーム対応コミュニケーション |
発表学会名 | 日本体験学習研究会 第18回全国大会 |
主催者 | 日本体験学習研究会 第18回運営委員会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 南山大学(名古屋) |
概要 | クレーム対応の一次応答の方法として、マーシャル・B・ローゼンバーグによるNVC(Nonviolent Communication)を応用した実践的な理論を考案し、それを研修に活用している事例を発表した。参加者のなかにはクレーム対応にかかわる人もいて、対話の中から新たなワークのアイデアも生まれた。 |