|
イタガキ ケンジ
ITAGAKI, Kenji 板垣 賢二 教育・心理学部 学校教育学科 教授 |
|
| 発表年月日 | 2023/05/10 |
| 発表テーマ | 「たかが科書授業、されど教科書 ~授業マニュアル化の進む算数教科書~」 |
| 発表学会名 | 九州地区数学教育協議会研究会議 |
| 主催者 | 九州地区数学教育協議会 |
| 学会区分 | 地方学会 |
| 発表形式 | 口頭(一般) |
| 単独共同区分 | 単独 |
| 国名 | 日本 |
| 開催地名 | オンライン開催 |
| 開催期間 | 2023/05/13 |
| 概要 | 日本における戦後の教科書をめぐる諸問題やそれに対する研究者の論究を概観しつつ、特に現王指導要領の下での算数教科書が、授業で学習する最低限の内容を記したものではなく、授業の展開を示す授業マニュアル化している実態を指摘した。 |