|
ムラカワ ヒロキ
MURAKAWA, Hiroki 村川 弘城 全学教育センター 講師 |
|
| 発表年月日 | 2010/09 |
| 発表テーマ | 異学年交流場面における児童の学びのカテゴリ化についての実験的研究 |
| 発表学会名 | 日本教育工学会第26回大会 |
| 主催者 | 日本教育工学会 |
| 学会区分 | 全国学会 |
| 発表形式 | 口頭(一般) |
| 単独共同区分 | 共同 |
| 開催地名 | 金城学院大学 |
| 発表者・共同発表者 | 村川弘城、野口聡 |
| 概要 | 本論文は、上記の論文に対し、更に教師の考えを合わせてまとめたものである。本論文は、教師が異学年交流を設定する際に、どのような学ぴを子ども達がすると想定しているのかを先行研究をもとにまとめたものである。また、異学年交流を実際に実施し、その際にどのような学びが起こっているかをアンケートの結果から分析し、その想定が概ね正しかったことを示している。発表時間:20分 |