マスイ カナコ   MASUI, Kanako
  増井 香名子
社会福祉学部 社会福祉学科
准教授
発表年月日 2022/09
発表テーマ 「DVと児童虐待が併存する家庭の支援 -被害親・子どもの支援と支配構造の理解-」
発表学会名 日本家族療法学会 第39回淡路島大会
学会区分 全国学会
発表形式 シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
単独共同区分 単独
招待講演 招待講演
概要 本ワークショップでは、DVと支配構造の理解を踏まえて、臨床で応用可能なDV被害者の支援及び児童虐待とDVが併存するケースに対応する際の視点と方策を提供したいと思います。
DVと児童虐待は同じ家庭で起こっているにもかかわらず、DV防止法・児童虐待防止法をメインとしたそれぞれの枠組みの中での対応となっています。しかし、児童虐待の対応において支配構造の理解及び子どもの福祉のためにもDV被害者である親のエンパワメントと協働が不可欠です。また、大人のDV被害者を支援する際にも子どもの安全やケアの視点を持つことが求められます。
午前は、DVと支配のメカニズムの理解及び被害者心理を示した上で、被害者の心理教育的関わりも含めた支援の視点と方策を提示します。午後は、DVと児童虐待が併存する家庭への支援・介入のあり方を検討します。そのために加害者がどのように子どもや被害親の子育てに影響を及ぼしているのか支配構造の理解、複雑なケースを可視化する方法としてアセスメント・カンファレンスシートの紹介、親としての被害親との面接や子どもの関わりの視点などについて提示します。また講義内では、当事者インタビュー等の研究結果を踏まえるとともに、被害親との面接に用いることができるツールを、活用方法を含め紹介を行います。