|
ムラカワ ヒロキ
MURAKAWA, Hiroki 村川 弘城 全学教育センター 講師 |
|
| 発表年月日 | 2012/09 |
| 発表テーマ | 力ードゲーム型教材「マスピー ド」についての教員 に対する意識調査 |
| 発表学会名 | 日本教育工学会第28回大会 |
| 主催者 | 日本教育工学会 |
| 学会区分 | 全国学会 |
| 発表形式 | 口頭(一般) |
| 単独共同区分 | 共同 |
| 開催地名 | 長崎大学 |
| 発表者・共同発表者 | 村川弘城,黒上晴夫 |
| 概要 | 本論文は、筆者が開発したゲーム型学習教材「マスピード」が、教員に受け入れられるか否かを示した調査結果の報告である。教員自体が楽しいと思えたか、子どもに使わせてみたいか、勉強の役に立ちそうかについて調査した。結果、全ての教員が全ての項目において好意的な反応を示していた。また、何の役に立ちそうかという自由記述形式でのアンケートからは、数の性質理解や計算力の向上といったことが多く記述されていた。発表時間:80分 |